今日は神戸の異人館巡りに行ってきました。引っ越してから1年経って、ようやく行けました。( ^ω^ )

去年はコロナのせいで全館休館のときもありました。最近また開館してくださったので、やっと行けました。


本日は午後からずっと雨でした。偶然にも前回7年前に異人館巡りをしたときも、雨が降っていました。


ちょうど春休み限定割引というものがあり、チケットプラザで5館2千円のパスポートを購入しました。


このパスポートで、英国館、西洋長屋、ベンの館、うろこの家、山手8番館 に入れます。なかなかお得です。でもたぶん今日までの限定割引です。


最初は英国館です。



入口に『キングオブキングス』 王の中の王と書かれています。





1階にバーカウンターの部屋が2つもありました。上の写真は大きめのバーカウンターです。夜はバーとして営業しているそうです。ご近所だったらぜひともここで飲みたいところです。



廊下に並ぶウサギさん




2階にシャーロックホームズの部屋を忠実に再現した部屋がありました。前回きたときは書斎部屋だったと記憶しています。


この館ではシャーロックホームズのコスプレができるらしく、チェックの外套を着て見学している方が多かったです。私も着ようかと思いましたが、1人でコスプレするのは若干恥ずかしかったのでやめておきました(一応まともです)。



次にお隣の西洋長屋です。フランス様式の館です。






コペンハーゲン、マイセンの調度品がたくさん置かれてありました。上のはかなり高価だと思われます。


2階は部屋ごとにコンセプトがありました。





この白黒の部屋は時間が止まっているように見えます。異次元ぽい空間です。


1つの記事に貼り付けられる写真は15枚までらしいので残りの館のレポを明日書きます。✌︎(*^ω^*)✌︎