今日、自転車の後ろ部分にチャイルドシートを付けました。息子を乗せる用です。

これは背もたれの部分をスライドさせるとカゴにもなるので、一人で買い物をするときにも便利です。(((~´∀`)~

 

長年暮らしている東京都豊島区は自転車の撤去がかなり厳しく、たったの数時間道端の隅に置いておいただけでも、撤去員のおじいさんに目をつけられてしまうと、勝手に撤去され、持っていかれてしまいます。

 

撤去された自転車を取りに行ったとき、敷地内には大量の自転車が並んでいましたが、チャイルドシートが取り付けられている自転車は、見たところ見当たりませんでした。さすがに「お子さんがいるのに撤去したら困るだろう」という良心からだと思いますが。というか、チャイルドシート付の自転車も撤去していたら引きます。

 

自転車にチャイルドシートを取り付けるのは8000円ぐらいしましたが、たぶん付けていたら撤去されずらいはずなので独身の方でも撤去されたくない人はつけてもいいのではと思います。カゴになりますし。※それでも撤去される可能性はありますが。やってみる価値はあると思われます。

 

自転車を無料or優良駐輪場以外の場所に駐輪しなければいけないときは、歩行者の邪魔にならないよう細心の注意を払って駐輪しているのに、それでも問答無用で撤去されまくるのは、あまりにも非☆人道的です。赤の他人の貴重な交通手段である自転車を撤去するより、他にもっとやるべき仕事があるはずです。((;;:@益@))なにより撤去された自転車を引き取る際に、5000円も払わなくてはいけないのは横暴です。(引き取り費用は区により差があります)

 

しかも、撤去した自転車を持ち主が期限内に引き取りに来なかった場合、その持ち主不在になってしまった邪魔な自転車を、中古リサイクル自転車ショップで売っているのです。(!)

 

知り合いが池袋周辺の自転車を撤去している人のことを「あいつらは山から下りてきて自転車を奪っていく山賊」と表現していましたが、あながちオーバーな表現でもないと思います。(ちなみにその人は自分の自転車が撤去され受け取りに行ったとき、お金を払わず自分の自転車に乗って出口に向かい、走って出て行ったそうです。おじいさん達は後ろから大声で何か言ってきたそうですが。笑((´∀`*)))

 

こんなにたくさんの人から恨まれているので、そういう仕事をしている人はどうしても不運になってしまうだろうと昔から思っています。

 

5ちゃんねるで自転車を撤去する人のことを批判する文章を見つけました。たいへん同感したのでコピペしておきます。

↓↓↓↓

 

 

 

 

そもそも行政の役割とは社会的弱者を救済し、人々の暮らしを豊かにすること
にあるはずである。その行政が社会的弱者である障害者や盲人をだしにして、
我々にとり
貴重な移動手段である自転車を無断で奪い、あまつさえ我々に金を要求する
とは言語道断である。盗人でさえ盗んだ相手に金を要求することはありえない。
もちろんこれは社会人として常識以前の問題である。このような無法なふるま
いが行政の名の元に
行われてはいけない。
それほどまでに自転車が危険物であるというなら、自転車乗りではなく、
自転車を販売している業者を取り締まるべきである。危険物を販売して
いるのだから薬の売人となんら変わらない。そしてそれでも自転車を利
用する者は、例えそれが政治家であろうと、あれいは小学生、警察官
、行政の携わる者自身もまた犯罪者であるから逮捕されるべきである。 
 このようなことが行政の名のもとにまかり通ることは、まがりにも
先進国である日本国の汚点である恥部そのものである。ともかく行政
は早々に盗んだ私の自転車を返却し合わせて二度とこのような馬鹿
な真似はやめるべきなのである。