息子の初中間試験が無事終了しました!
結果はまだ返ってきていないけれど、私の感覚では
理科が1番大失敗無気力(←国語以外で、です!!)
その原因は100%親(私)無気力無気力無気力無気力
という情けなく申し訳なく残念な状態です


敗因として
1、全教科中、1番最初が理科だった為
2、難易度が全くわからなかった
3、授業のノートは存在せず
4、範囲指定されたワークの問題からはほぼ出題されなかった(簡単な問題が出た)うえ
5、資料集だけで言えば範囲指定外のところが大量に出題された


5については流石に違うと思うので、何かの機会があれば学校側にさらっと物申したいと思っています驚き
なんであれだけ出題しておきながら資料集のページ指定から除外しているんだよぉぉぉ!
指定さえしてくれればバチバチに勉強したよおぉお!
確かに教科書とワークの範囲には入っているけれどさあぁあ!
と、悔しがっても後の祭り
息子には平謝りでしたネガティブ



言い訳させていただけるなら
こんな簡単な問題が出るとは考えていなかったネガティブ
(これは私の感覚が間違っているのでただただ反省)
難しい問題ができるならそれより簡単な問題は当然できるでしょ?
というのが息子的にあまり通用しない暗記単元だった為、惨事になりました…
息子は視覚優位なので、カラーの資料集で指定されたページを中心に勉強していました
配点次第では7割いくか??…いやそれ以下かな…

親的には理科は1番力を入れて勉強したから悔しさ倍増でした…残念すぎる!申し訳なさすぎるネガティブ

で。
1日目の理科の大失敗を踏まえて、2日目の社会の勉強は大きく方向転換
「一切勉強しなくてよろしい。あなたなら勉強しなくても満点を取れると思う」とバッサリ切って勉強時間を他教科に充てました
帰宅後、予想通り「社会は多分満点だと思う、もしかしたらどこかでミスっているかもしれないけれど」と言っています
うん、そうだよね
理科のあの問題を見たらそうだと思った
予感的中
ついでに、英語もノー勉強凝視
というより、ワークの答えを紛失して勉強ができない状態で

息子「答えがないんだよねぇ」

私 「そっかー答えがないのかー(問題パラパラ)

  どこかわからないところある?」

息子「いや大丈夫」

私 「じゃあ大丈夫だね」

こんな状態だったので答えがないから丸つけはできないけれど、とりあえず範囲の問題集に取り組んで瞬殺終了

公文の貯金万歳!簡単なテストだった、だそうですにっこり

でも問題集の答えは見つけてもらわないと困る凝視


数学もまだ簡単な単元なので範囲はすぐに勉強が終わってしまい、大した時間を割くことなく、本人曰くミスしていなければ満点近くはイケるはずとの事にっこり





ここまで書いて、じゃあ息子は中間試験は何の勉強をしたかというと…

こちらで息子の事を読んで知っていただいている方はご想像できるかと思いますが…


阿鼻叫喚の国語です昇天

もうね、地獄昇天

教える方も教わる方もまさしく地獄昇天

今まで逃げに逃げていたから当然ですけれど


息子の得意な数学と比べると、できる事とできない事の違いを嫌でも痛感します

3桁の素因数分解を暗算でやってのけて間違える事もなく、問題を秒殺するので勉強時間も少なく負担も少なくそれでいて高得点を取れる数学

基本的な日本語の構成すらままならず、何を聞かれているのかどう答えるべきかから勉強する為、そもそも問題の本題に取り掛かるまでに時間と体力と精神力が必要で本人なりの血を吐く努力をしてもなかなか結果に結びつかない国語


これもう国語無理ゲーよ!できる事ならやりたくないわよ!と内心挫けそうになるのをぐっと堪えて息子を励まし続けてどうにか一緒に勉強しましたネガティブ

結局、最後は息子の暗記に頼って同じ問題が出たら得点できる状態にして送り出しました…ネガティブ

こうまでしても、大して勉強をしていない数学社会英語とは比較にならない悪い点数なんだろうなと絶望中ネガティブ


多分、最初のテストだから全教科意図的に簡単にしてくれたのだろうな…

今後どうなることやらです無気力無気力無気力






おまけ

理科の試験中に息子を惑わせたポケモン







鳥類の生活の場は陸ですからぁああ!!

海とか水中じゃありませんからぁあ!!


まさかこんな常識問題で考え込むとは想定外でした昇天

いやいやこれ小学生でもわかる常識問題よね…

何やってるのよ本当に昇天

終わった今となっては笑い話にするしかない笑