2月2日、中学受験のお話しです


受験当日については別途詳しく書きます









まずは試験を無事に受ける事ができました!
よかった!





そして、試験終了後、帰宅してから
息子「問題の日本語が読み取れなくて白紙で出した大問がある。
最後の1問もわからなかった。でもそれ以外は見直したから大丈夫」

↑算数の話しです

いやいや日本語がわからないってどういう事よ…
よりにもよって相性最悪の、文章を読み解く若干の国語力が必要なタイプの問題が出てしまい、大問ひとつ完全空欄で提出だったそうで😱(大問は全部で5問)






あ、これはダメなやつ…

「明日も頑張ろう!大丈夫!!明日もあるさ!でも問題はもっと頑張って何度も読んでみよう!」と励ます私





「大丈夫。他はできている」と息子

「それ以外の部分は完璧に見直した

時間があったから何度も何度も見直した

ミスもないし全部わかったしその他はできている

他の教科もできている。だぁいじょうぶ!!」

と、できなかった問題にパニックすることなく至って冷静で、大仕事をやり遂げたサラリーマンのようにくつろいでいるポーン

私が動揺していて、落ちている前提で明日の準備をしているのに、本人はもう受かって終わりでいる状態驚き

清々しい表情をしているけれど終わってないからね?!




でも本当に成長したよね

わからない問題に泣いていた低学年の君はどこにいった?

「それ以外はできてきる。だから大丈夫」と私の方が励まされている状態ナンダコレ



でもね、この状態でね

残念ながらみたいな画面を見ると絶対ショック受けるよねコレ?

落差が激しくて立ち直れないパターンだよね?ネガティブ

本人は完全に試験をやりきって、出し切って、受かったつもりでいるところに、残念でしたの結果を見たら物凄いショック受けるよね…??驚き

そう思った私は発表を見る前に心構えをつけるべく



正直厳しいかもしれない

でもショックを受けないようにね!!

明日もあるから大丈夫だからね!」


と、メンタルを心配しまくり明日の試験に響かないように物凄い釘を刺して、

ショックを受けないように!と言いまくってから…













いざ、発表の時間の時間を迎え







































受験番号とパスワードを入力して





























息子がログインの部分を押すと































































合格おめでとうございます。





パッと出てきた桜ピンクの背景と赤色の文字🌸



わっ!いきなり出てきてびっくり!!!




蓋を開ければ一発合格!!

息子、冷静に喜んでいました!

母親の私の方が感情の差が大きくて狂喜乱舞しながらの脱力オエー

なにこのジェットコースター…感情が追いつかない



最後までマイペースで走り続けた我が家の中学受験、なんとか終了しました!




こんな超ゆるゆるゆる中学受験でさえ、こんなに感情を揺さぶられるものだったとは…


全ての受験生とその親御さんを本当に尊敬します❗️

受験生全員が清々しい入学式が迎えられる事を心から祈ります