息子へ

受験、お疲れ様でした!
毎日少しずつ、本当に少しずつだけどコツコツと受験勉強をしてきたあなたは偉いです
改めて合格おめでとうにっこり


週1算数塾も1年以上休まず通って頑張りました
きっと中学でも数学は得意科目間違いなしです

自宅学習だけで乗り切った社会はお母さんもとても楽しくて凄く勉強になりました





……でもお母さんがその社会の勉強が何より嬉しく楽しかった理由をあなたは知るよしもないでしょう

あなたがまだ小さかった時、絵本の読み聞かせなんてとてもとてもできませんでした
だって全く一切聞こうとしないんだもの笑
読み聞かせは成長の為にとても良いと言われていたから、その時は発達が特に遅れていたから、全く喋らなかったから、やりとりも全然できなかったから、せめて一緒に絵本を読みたかったけれど、あまりにも興味がなかったからすぐに諦めました



だからね
社会の受験勉強で予習シリーズを2人で代わる代わる音読したのは本当に楽しかったんだよ

難しい漢字も難なく読み書きできるあなたの成長が本当に嬉しかったんだよ
…気付いてないでしょ?今、あなたが勉強している社会の勉強は、実は何より苦手な国語の勉強なんだよ?
苦手でできないから支援を必要とするはずの言語の領分なんだよ?
昔は到底できなくて、どんなに努力して改善しようとしてもできなかった事を今、難なく軽々とやってのけているんだよ

これが国語の勉強だなんて気付いていないでしょ?笑

気付かれないように細心の注意を払ってやっているからね
あなたの障害特性を考えると、この成長って物凄い奇跡的な事だと思うよ?

と、心の中でこっそり大喜びしながら、幸せを噛み締めながら一緒に勉強をしていました

…全然気が付かなかったでしょ?笑


あなたは図鑑を眺めるのは好きだけど、長い文字や言語分野は本当に苦手だよね

小学校で支援級に入学して高学年ではほぼ全ての科目が交流になったけれど、苦手意識もあって国語と道徳の2科目だけは最後まで支援級にいたね

あなたは国語が苦手と拒否し続けているけれど、きっと大丈夫だよ

苦手だけど、きっと自分が思っているほどじゃない

だから、必要以上に不安にならなくて大丈夫だよ


実は英語ならできる事、受験には英語は必要ないけれど、その後の為に毎日コツコツ勉強してきた事を知っています

理科なら、私が教える事ができるよ

必要があれば、私でいいならいつでも勉強のサポートをします

だから安心して中高生活をたくさん楽しんできてね


幼い頃は全く喋れなかった事も、自閉の特性が酷くて外に連れ出せなかった時も、今となってはそんな時期もあったな、と過去の思い出にすらなっていますにっこり

本当にありがとう


きっと楽しい学校生活になるように、これからも陰ながら応援します





なーんて卒業が近いので書いてみましたが凝視

まあ、息子には伝えません

今はまだその時ではないと思ってのと、何ならこれからが茨の道の本番と思っているので魂が抜ける

私がハゲていくのはこれからかも?と心構えをしています凝視


でも、来週の卒業式は手放しで成長を喜びたいと思っていますにっこり