新婚旅行で初めて飛行機に乗って
オーストラリアに出かけた日。
いつかオーロラを観に行く旅に行きたいと
夫のお願いしたら…

まずは行く資金を貯めてくださいと言われて

あれから36年。
ようやくオーロラ鑑賞する旅に
出かける事ができました‼️


オーロラ鑑賞するにあたって
どこからアプローチするか…
いろいろリサーチしておりました。

カナダのイエローナイフか、
ノルウェーのノールノルゲ号でクルーズか、
アメリカのアラスカか、
アイスランドか…

どれも行った方からアイスランドが
一番良かったと感想を聞いたのと、
たまたま「ブラタモリ」で
アイスランドの特集を見たのもあって
自然とアイスランドに決まりました。





フィンランド航空にてヘルシンキへ





北極点通過ってすごい😍



とってもシンプルな朝ごはんでした。

紙ナプキンもナイフとフォークもシンプルで

エコでした!



ヘルシンキ空港

さすがはムーミンの国。

ニョロニョロのオブジェに思わずパシャリ。





クリスマスのオブジェも可愛い❤️



ヘルシンキからアイスランドへ。

近いようでも時差は四時間もあるので

それに驚いた❗️




フィンランド航空のモノトーンのイメージに

ピッタリ‼️のトータルコーディネートに

うっとりしました!


アイスランドまで約17時間。

思えば遠くへ来たもんですねえ…。



到着して早速観光開始。

朝からお天気で良かった〜。







ちょうど短い秋の貴重な紅葉時期。

厳しい冬のアイスランド。

想像していたより木々も少なく

苔類の紅葉を見る事ができました。



お立ち寄りありがとうございました。おねがい