「笑顔こぼれるフェイクスイーツ制作」

を目指して制作活動しています。


なゆうな(nayouna)こと

よしおか よしみです。

 

      ♡---♡---♡---♡---♡


曼殊院のお隣りにある
武田薬品京都薬用植物園
なかなか入れないのですが、
応募したら当選。
植物園の方々が丁寧に
案内してくださいました。




玄関入ってすぐから

ソメイヨシノと枝垂れサクラがお迎え。

職員さんによるとソメイヨシノと

枝垂れサクラが一緒に満開になるのは

珍しいとおっしゃってました。

今年は貴重な桜の開花をみることが

できました!




実はこちらの植物園、

今見頃なのは桜だけでなく、

いろいろな種類の椿のコレクションも

有名なんです。








絶滅危惧種の椿や、

このお寺さんにはこの椿でないとだめ!

と言う決まり事のある椿など、

枯れても大丈夫なように保存されている椿も

含めて全部で800本はあると

おっしゃってました。




一番小さな椿と一番大きな椿。

こんなに違うんですね。


椿の花もとても美しく、

一つ一つの花がとても気高く凛としていて

落ちてもなおその美しい姿と存在感に

圧倒される感じ…

言葉では表現し尽くせないなぁ…




サンシュユの花。初めてみました!



自生のレンゲソウ。可愛い💕



カタクリの花。可憐ですね。


お花見と言えば桜🌸のイメージですが、

こんな風にいろいろな花々に出会えるとは

思っていませんでした。



都会ではほとんど見ることもなくなった

レンゲソウもこんな風に出会えると

これもまたお花見と言えるんでしょうね。





植物園からの帰り道。

名残りの桜の花びらが花道のように

道端を飾っていて…

それもまた趣きがありました♡



咲いても、散っても心に残る風景が

心に刻まれた今年のお花見でした♪



お立ち寄りありがとうございました。おねがい