東京居候生活でいろいな行ってみたい所
いっぱい体験できました。
その中でこれから私が生きて行く中で
とても大きなメッセージを受け取った
体験をご紹介しましょう。



スカイツリーの中にあった

プラネタリウム「天空」

プラネタリウムなんて何年ぶり⁉️

しかもスカイツリーの中にあるんです♪




このプラネタリウム、何と❗️

寝転がって鑑賞できる席があるんです。

せっかくなので体験しました。

寝っ転がって見えた風景。



こんな贅沢なプラネタリウム体験は

なかなかないでしょうね。

ふかふかで気持ち良かった〜。



3席しかありませんので体験したい方は

要予約です。



いろいろな鑑賞メニューがある中で

スカイツリー10周年記念で

特別に開館当初に上映されていた作品を選択

竹中直人さんのナレーションの声が

江戸の街並みに溶け込んで

とても心地良かった♪

ずっと寝っ転がっていたかったなぁ…




こちらは同じくスカイツリーの中にあった

千葉工業大学のスカイツリーキャンパス。

「はやぶさ2」の実物大模型。

今現在も次のミッションに向かっている

「はやぶさ2」に思いを馳せる。


学芸員さんのお話によると「はやぶさ2」の

ミッション後の将来は未定だそう。

いろいろと熱く語ってくださいました。



つい最近も小惑星リユウグウの成分が

解析された記事が新聞に掲載されていました



地学的な事を学ぶと人と言う存在の小ささを

感じずにはいられません。

地球があってこその人。

平和と言う言葉が遠く感じられる今、

人も壮大なスケールで握手できる世界に

なって欲しいなと思いました。




お台場にある日本科学未来館。

宇宙飛行士毛利衛さんが館長を

務められているサイエンスミュージアム。






宇宙住居棟。

無重力ってどんな感じなんだろ?



宇宙ロケットのエンジンの模型。

何だか宇宙が身近に感じられました。


歴代宇宙飛行士の年譜もありました。

子供たちが宇宙に行きたいモードに

間違いなくスイッチが入る場所ですね。



私にとってとても印象に残った事。

歴代ノーベル賞受賞者からの

直筆メッセージ。


一つ一つとても深い意味を持っていて

これからの自分の在り方を考えさせられる

メッセージでした。


自ら考え、自ら行動し、

生涯探究心を失わない事。


その先に何があるのか…

私も身近な事から挑戦してみようと

思いました。



東京居候生活!

いろいろ探検、冒険できて楽しかったなぁ。

思い切って旅に出て良かった。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい