福井旅行で行きたいところは?

そう夫に質問されて

福井県立恐竜博物館をリクエスト。




何故ここへ行きたかったのか!




小学校の読み語りボランティアをしている

私がある日見つけた新聞の記事。

それには絵本「スイミー」の化石が

発見されたとありました。

しかもその標本は日本にある!

いつか見てみたいとずっと思っていたので

ありました。

その願いがようやく叶いました!







5000万年前の化石と絵本「スイミー」が

長い長い時を超えて繋がる…

時空をつなげる事のできるすごい場所。

それがこの博物館。







どうしてこの福井に恐竜博物館が?

ここには恐竜の化石が埋まっている地層が

いっぱいあるんだそうです。


化石を取り出すラボもあって、もう釘付け!

小さな骨からティラノサウルスやマンモスが

復元できる技術の凄さを体感。

本物の大きさを実感できるって凄すぎ。



日本のジュラシックパークに感動❗️








こちらは鯨の骨格標本。

何故かこの綺麗な流線型から

新幹線の先頭車両が浮かびました。

鉄子ではないので何系かはわかりませんが…



こんなところから速く走るヒントがあると

すれば凄い事だなあ〜と思ってしまいました



ここに来れば人が生まれるずっと昔の世界と

時空を超えて繋がれる。

そんなすごい場所なんだと感じました。

出来る事なら一日中この世界を感じて

いたかった〜。



またいつかゆっくり時空の旅へ。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい