緊急事態宣言から約一月が過ぎました。
私にとっては毎日が日曜日の日々。
なかなか慣れない日々でありました。



久しぶりに五人家族のうち
四人が揃った一か月。
嬉しい反面、自分の自由時間の無さに
戸惑いました。
今まですごい自由だったんだなぁ…と。
そう言えば、朝ドラのスカーレットで
自由は不自由だ!
なんてセリフがありましたが、
今その言葉がすんなり理解できる
そんな今日この頃であります。





実家に向かう途中に立ち寄った長岡天神
ここは小学校の遠足で来た懐かしい場所。
キリシマツツジの花道が満開でした。
青い空、白い雲、新緑の緑、赤い花。
季節は春から初夏へ。


そして紅葉の若葉も秋の準備を
始めていました。
季節は突然変わるのではなく、
ちゃんと準備を始めているんですね。



さてさて、実家の両親も家に閉じこもる生活
なのでちょっと息抜きに家族麻雀大会を開催


きっかけは長男が私の父に麻雀を
教えて欲しい!と言っていた事。
ですが長男は千葉住まいなので移動できず…


まずは麻雀とマットを購入して
夫、私、長女、次女の四人で練習。
夫以外は役の一覧表と睨めっこしながら…
なかなか難しく奥の深さに驚くばかり!
初めてなので長考続きでめちゃくちゃ時間が
かかりまくりで…
脳みそも体力もヘトヘトに。



子ども達が小さい頃、ポケモンの麻雀の
おもちゃで遊んでいた事を思い出して…
ポケモンの方が進化系で集めたから
覚えやすかったなぁ〜なんて思い出も
飛び出しました。




そしていよいよ実家で麻雀大会!
この日は父、夫、私、次女の四人。
久しぶりの麻雀にいつもは炬燵の守り人の
父も生き生きと私達に指導麻雀。
笑いの絶えない麻雀大会となりました。




まさか緊急事態宣言生活が麻雀に
繋がるなんて思ってもみませんでした。
ですが、親子三代が笑顔で真剣勝負。
なかなかスリリングで楽しい時間を過ごす
きっかけとなった事も事実です。
ゲームで一人の世界に入ってしまうよりは
みんなで顔を突き合わせながらワイワイ。
もちろんお金は掛けていませんよ。(笑)
お互いの思わぬ性格を知ったりできて
とても楽しい時間を持つ事ができました。



麻雀に感謝!



最後の家の麻雀大会で、一人勝ちした
次女は月末に仕事の拠点香港へと
帰っていったのであります。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい