先週、真冬の北海道旅行に行ってきました。
そう目的は雪!なんですが、
今年は何故か雪が少ない!…



到着した日も道路には雪はありません。
北海道神宮の宮司さんも
本当に雪が少ないとおっしゃってました。
とは言え円山公園の温度計はマイナス3度。
寒い😵〜寒い😵〜。



逆光の北海道神宮。とても神々しい!
令和2年、最初の御朱印はこちらから
始まりました。







最初の目的の一つはスキー。
二日目に札幌手稲スキー場へ。



札幌市内を見ながらのパノラマコース。
ゆっくり、のんびり滑れました。
所々したの草が見えて春スキーのよう。
ですが、さすがにマイナス7度。寒かった!



三日目は札幌国際スキー場へ。
前日のスキーの後遺症…筋肉痛…
体力低下に行こうか!どうしょうか?
迷いましたが、シニア割引チケットの
おかげで行く気になった私は関西人だなぁ…



頂上にあった雪屋と雪屋の中。
思ってたより寒かった。



寒さに耐える木々と雪の美しい姿。
林間コースは本当にマイナスイオン
たっぷりで癒されました。




1年ぶりのスキー。
札幌から近いので、気持ち的にも、
時間的にものんびり、ゆっくり。
スキー場に流れていた冬季オリンピックの
トワエモアさんのテーマ曲がとても心地よく
ふと当時のおぼろげな記憶を
思い出しながらリフトを登って行く…
今年はオリンピックの年。
はてさて、どんなドラマが待っているんで
しょうか?
ふと想いを馳せてしまいました。






お立ち寄りありがとうございました。おねがい