先日、我が家に届いた封書。
何と北海道から…



何だろう…
開けてびっくり‼️







二冊の絵本とポストカード




昨年7月の北海道旅行で
閉校となった小学校を再生して作られた
安田侃美術館を訪れた時に
童画展に出会いました



展示されていた「さかなのバス」
と言う作品にとても感銘を受け、
これの絵本はないのですか?と
ご本人に思わず尋ねました。



まだ草稿中ですが、いずれは絵本にする予定
とおっしゃっていたので、
読み語りで使いたいので是非完成したら
届けて欲しい!んですと
住所と名前とブログの情報を交換して
その場を去りました。





あれから半年、私のわがままなお願いを
とても気にかけてくださっていたのでしょう
「さかなのバス」は新たに想を練り
手描き色鉛筆画として作画中です。
本として完成に至らないので旧作の二冊を
プレゼントとして送らせていただきますと
お手紙が同封されていました。




「さかなのバス」
一匹一匹のさかなが生き生きと
描かれていたので子供達に読んであげたい!
と、私があまりに熱くお願いしたので
かえって気を使わせてしましいましたね。





せっかく送っていただいたので
今日の読み語りで「夢猫」を
小学校三年生に紹介させていただきました。



カワセミ知ってるよ!
すごくキレイ!って
読んでる時に子供達が言ってくれました。
私も読んでいて嬉しくなりました。




旅の余韻がこんな嬉しい繋がりを
運んでくれました。
いつか「さかなのバス」を
子供達に紹介できること
楽しみに待っていますね。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい