毎年ママサンタの出番の日
クリスマスの朝に枕元に置いておける…
そう言うルールで続けているママサンタ。
子供達三人、今年からは全員就職し、
大人扱いになってしまいましたが、
いくつになってもプレゼントをもらった時の
ワクワク感を大切して欲しいから
ずっと続けています。




とは言え、二番目の長男は千葉、
三番目の次女は香港在住なので
今年も家にいて渡せたのは長女だけでした。








今年のプレゼント🎁
実はとても悩みました。
長女も今年で30歳。
ちょうど人生の岐路でもあります。




決して長女の人生に
こだわりがあるわけではなく
自由に生きてくれたらいいのですが、
親以外のまわりがうるさくなってきて
何かしてあげられる事は無いのか…と





そんな時偶然守護霊をみてくださる方に
出会い、これは何か運命!と思いました。
こればかりは都合を合わせないといけない
ので長女には特別なクリスマスプレゼント
として、みてもらう事をお願いしました。




時には親や近しい人から離れて
アドバイスいただける事も大切ではないかと
私の思いが、通じたのか
とても有意義なお話をしていただけたと
とても感動して帰ってきました。
これからの人生の道標として
役に立ってくれたら嬉しいなぁ。




とは言え、やっぱり枕元に置く醍醐味は
どうしても諦められず…
今年のクリスマスプレゼント🎁は
靴下セットにしました。
長女が着ていたスカートの柄が
靴下の色合いにピッタリ!だったので。
色合いがピッタリだったのか
長女になるほど!と言われました(笑)






クリスマスケーキはアラカルト。
四種の味をみんなで少しずつ楽しみました。
どれも美味しかった〜。



今年のクリスマスも楽しく過ごせて、
そして、無事ママサンタの出番も終えらた事
に感謝です。




お立ち寄りありがとうございました。おねがい