この夏、暑すぎて
たまたま通りがかって試食した
ふわっとしたかき氷が
とても美味しかったので
衝動買いしてしまいました。



おかげさまで、あまりの暑さに
何とほぼ毎日のようにかき氷が
大活躍した我が家。


一番人気は抹茶ミルク金時。
抹茶はシロップではなく粉末グリーンティー
これがふわふわ氷を最後まで楽しめる
究極の秘訣でした。



二番人気はいろいろカルピス。
私は子供のころからかき氷+カルピスが
大好きだったんです。
今のようにこんなにたくさんの種類は
なかったですが…
おかげで日替わりカルピス堪能しました。



今流行りのミルクほうじ茶ラテ。
こちらもほうじ茶ラテの粉末です。
たまたまわらび餅があったので
わらび餅ときな粉をトッピング。
こちらは三番人気でした。





トマトジュースやめんつゆも凍らせておけば
キンキンの冷たいお料理も使えるそう。
あんまり冷たすぎる食べ物はどうかなと
つい思ってしまって…
チャレンジできなかったので
来年は挑戦してみたいなと思ってます。




最近は夜涼しい日もあって
出番が少なくなってきましたが、
それでも暑ーい日の密かな楽しみに
とても癒された日々でした。





我が家のかき氷器。これで2台目。
以前は20年ぐらい前かなぁ。
いつしか、かき氷を食べる事がなくなり、
数回の引っ越しの間に手放しました。
もちろん1台目は手動でした。
作っても作ってもすぐになくなったなぁ…
ふとそんな思い出も飛び出して



電動で更に氷のふわふわ度も調節できる
現代のかき氷器。
かき氷器の進化に我が家の歴史もリンク⁈




さて、さて、かき氷、
ラスト日はいつになるのやら?





お立ち寄りありがとうございました。おねがい