早めの夏休み…と言っていたら
もうすでに世間も夏休みに。
時間の流れは待ってくれませんね。
では北海道旅行その3は釧路湿原へ。





釧路湿原へ行く途中に糠平湖を散策。
廃線になった旧国鉄士幌線の
コンクリート製アーチ橋梁群の一つ。


お天気が曇り雨なのでかえって
しっとりとした風情です。
緑の中に白いアーチ橋梁がとても美しい。



そして後ろを振り返るとそこには


思ってたよりはるかに雄大な糠平湖の風景。
静かで穏やかな大いなる自然。
なぜか、ゆったりと恐竜が歩いている
そんな風景が私には見えてしまいました。




そして目的の釧路湿原へ
まずははカヌー🛶で散策。



ガイドさんがいろいろ説明しながら
漕ぎをアシストしてくださいました。
ゆったりと流れる釧路川。

途中に出会えたオジロワシとエゾジカ。
私達が侵入者なんでしょうね…
---見られてます---




釧路湿原展望台から実際に湿原を体験。
釧路湿原ってすごい広大なんですね。
東京の山の手線がすっぽり入ってしまうそう


熊出没注意の看板に目がいってしまい、
この中を歩くのはかなり怖かった〜!



途中でエゾジカに遭遇。
向こうもこっちもびっくり!して
写真撮る暇さえなかったです。




そんな中、可愛い💕子達に会いました。


何と子ダヌキ四匹。
最初はなんだかわからなかったのですが…


今まで生きてきて野生のタヌキを
見たことがなかったので正直びっくり‼️
しかも人の通り路にずっといるので
行くに行けない…逆からも人が来て
でも逃げないのでしばらく撮影タイムでした



親タヌキがいなかったから
良かったのでしょうか?



無邪気な子ダヌキ四匹に心奪われて
しまいました。








遊歩道にこんな色の落ち葉🍂が足元に。
北海道の夏は本当にあっという間に
駆け巡っていくようです。




帰ってきてすぐにNHKのブラタモリで
釧路湿原の特集がありました。
何故釧路湿原がこれだけ広大なのか…
実際に行ったばかりだったので
とても勉強になりました。
おかげでまた是非散策してみたい場所の
一つとなりました。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい