北海道旅行その2


さてさて、旅行にはその時その時で
目的があります。
今回の北海道旅行には
 3つの目的がありました。
一つ目はラベンダー畑!
二つ目は大雪山の山登り!
三つ目は釧路の湿原巡り!


では北海道その2は山登りへ。



昨年の北海道旅行で大雪山がその年から
登れるようになった…と言う事を聞いて
高校時代、山岳スキー部だった夫の
血が騒いだようで…
来年は是非大雪山に登ってみたい!
なので、何故か私も登山の道へ。




ちなみに、私は高校時代ヨット部。
夫とは正反対、山ではなく海が舞台。
山登りは経験無し。






大雪山旭岳にて。
まだまだ残雪が残っています。
ロープウェイで途中まで上がり、
そこからの散策コース。
高山植物が美しく咲いていました。
ここから二時間で頂上なのですが、
お天気が悪くて…
一瞬で視界がなくなる時もあり…






大雪山は活火山。
地球の息吹が上がっていました。
大地は生きている!
そう思うとちょっと怖くなってしまいました
こちら旭岳は時間の都合で頂上は目指さず、
反対側の黒岳のある層雲峡温泉で宿泊。





翌日、黒岳の山頂を目指して朝一番の
ロープウェイにて、おにぎり弁当🍙
持参で向かいました。



ロープウェイとリフトで7合目まで上がり
そこから頂上まで1時間半。
小雨と曇りのお天気の中
高山植物が短い夏をとても美しく演出して
くれていました。



黒岳山頂が撮れた奇跡の一枚。残念ながら
この後ずっと霧がかかってしまいました。



思ってたよりずっと険しい山道。
雨まじりの曇りのお天気。
さすがに寒くて薄手のダウンに
カッパ着用の重装備。




ようやくたどり着いた山頂。
で、す、が、
山頂って何にもさえぎるものがないんです。
強風すぎて立つ事もままならず、
写真すら撮れない!




山の神の洗礼を受けました!
自然を侮るなかれ!
と言う事でしょう。

この尾根を伝って昨日訪れた旭岳に抜ける
ルートを目指す人も断念して下山されて
いました。


初登山!頂上でのんびりなんてできず、
景色も楽しむどころか
無事下山するだけで精一杯。
夫には申し訳ないのですが、
体力、気力共に、すっかり自信も無くし、
次の登山は無いものと思ってもらいたい…




意気消沈の私を慰めてくれたのは
層雲峡の温泉♨️でした。





32年前にも訪れた懐かしい
銀河、流星の滝。どちらも美しい…




登山を心から楽しむ事は出来なかったけれど
今の自分を見つめなおすには
ちょうど良かったのかも知れません。




山々から見えた景色、雲海、
そして実際感じた厳しい自然の力。




はたしてもう一度山登りをしたいと
思える日が来るのか…⁉︎





お立ち寄りありがとうございました。おねがい