雪がちらつく中、我が家の末っ子、
次女が就職先、香港に向けて出発しました。



一番大きなスーツケース2個にリュック、
大きなIKEAのブルーバック。
持てるだけの限界分…
これで新幹線に乗って羽田から出発とは。




三人姉兄の三番目。
小さい頃からやりたい放題。
やりたい事は半分ぐらい進んだ状態で
事後報告。その行動力は彼女の干支、
そう、イノシシそのもの(笑)




中学の時、英語なんてなんで
勉強しなあかんの?と言っていたのに…
大学四回生で英語勉強したいからと
一年間オーストラリアに留学してしまい、
結局就職浪人。
英語を活かして働くために巡ってきた場所は
香港でした。




送り出すにあたって
何事にも甘えがある次女に

約束は必ず守る事。
お金に対してきれいである事。
結婚資金は自分で貯める事。

この三つはきつく言い聞かせました。



就職する前にもう一度オーストラリアに
行きたいと言ってお金を貸す事になり、
まだ返金してもらってないので、
貸したお金を期日までに返さなければ、
親子の縁は切らしてもらうと
はっきり伝えました。



今後親子であってもお金に対しては
きっちりしてもらいたくて。
さすがに静かに聞いてましたが、
ちゃんと伝えられたのか?




出発の朝、手紙を渡しました。
緊急事態用に少しだけお金も一緒に。



これからは、自分の力で

自由に羽ばたいてください。

あなたの夢はパパとママの夢。

一つ一つ、夢の実現に向けて


Good luck!



追伸

緊急事態に使ってください。

体に気をつけて。




帰ってきた返事。





少しは私の気持ちも伝わったと

信じる事にしましょう。






お立ち寄りありがとうございました。おねがい