一度は体験してみたかった寺社文化。
お寺と神社のお参りの仕方の違いや、
写仏、写経、朝のお勤め。






土日はとても多くなかなか
体験できないそうなので平日で挑戦。







自分が住んでいる大阪市の中で、
神社、お寺が密集している天王寺区下寺町。







覚えきれないぐらいたくさんの
神社やお寺さんをスタンプラリー
しながら散策。

{9DFFC67E-21A6-4578-8CA2-71461C244AA7}




{4DC2BD5F-116C-4383-895F-1D2DDB77DF8C}

立派な門構えの齢延寺。
龍の彫り物と目があって思わずパシャリ。







途中、銀杏の実をたわわに抱いた
銀杏の木に季節を感じました。

{3093D606-4639-4B55-AA66-BD20D299E05C}





愛染堂にある豊臣秀吉建立の多宝塔。
歴史の趣きがあります。

{478BCD09-4D93-4723-8220-867BAD0BA324}





お昼ご飯は何と言っても
通天閣と串カツ!

{0038C24F-7785-40A6-BEB5-72E3B6CC2356}

{E9445746-E069-44A3-92A8-CBF72D328D22}


若ければ、串カツ食べ放題も魅力ですが、
さすがに、胸やけしそうで…
お得なランチメニューにしました。





お宿は和モダンな和空さん。

{F88EE1FF-2CD9-4EAC-AAF5-D409E1CD3282}

{87448864-227B-4F4C-92B8-AA34434A7864}




夜、写経か写仏の体験があり、写仏を選択。
無我の境地でもくもくと写仏。
すごく集中!しました。


{6CB1822D-48D2-4878-B7EF-E447E8017EB8}

これをお守りにいれて、
次の日の朝、7時から愛染堂さんで
朝のお勤めで護摩祈祷後、
ご住職様から直接お守りをいただきました。
自分自身で作ったお守りに感激!






{3015EEF3-FA25-4898-B499-47F3D554FBD1}

朝から般若心経をお寺で唱え、
清々しい気持ちで朝食の朝粥を
いただきました。
食前観、食後観。
お寺修行の食事作法もお宿の方から
説明を受けました。





日々の食事に感謝。
命をいただいている事…
すっかり忘れていました。






自宅から車で30分。
高速代も時間もかからない近場の旅。
ゆったり、ゆっくり時間が流れました。







遠出の旅も魅力的ですが、
近いからこそ知らない身近な旅も
なかなかいいものだなぁ〜と思いました。







お立ち寄りありがとうございました。おねがい