10月10日体育の日にふさわしい晴天。
運動会のところも多かったことでしょう。



私は淀川汽水域調査隊に参加して
淀川を散策。

汽水域とは淡水と海水が混じった所の事。

どんな生物や植物が生息しているのか
SUPを漕いでの調査。

{C35AE6D1-A073-4E91-BB05-69D33C90A90A}

淀川河川敷西中島辺りから出発。
干潟の水路はワイルドな感じ。
途中、カメ🐢3匹に遭遇。
両岸の葦が迫ってきてとても
梅田に近い大阪とは思え無い…。

干潟の水路から淀川本流へ。
{BEBD2183-E1E8-4C58-A8ED-24539C72B8C6}

柴島の干潟に上陸。
大きなシジミ、カニ、水鳥に出会い、
いくつもの橋や鉄橋をくぐり…


{845A92E9-0160-4F23-A5F7-9BABD86EAD17}

何と言っても、
私自身がJR線を川から見上げる事に
なろうとは、夢にも思わなかったなぁ〜。


大人の冒険にふさわしい
満足の一日でした。照れ


今回の調査も国土交通相に届けての
開催でした。
なかなか淀川本流を漕ぐ事は出来ません。
ずっと漕ぎたいなぁ〜と思っていた事が
現実になって本当に嬉しかった。

もっと淀川河川敷が整備されて
いつでも漕げる環境になって欲しいです。


お立ち寄りありがとうございました。おねがい