ブルーベリー大福は今年我が家のヒット作
NO1スイーツ。


長女が仕事帰りのお土産に買ってきてくれた
フルーツ大福。
スイカ、桃、メロン、ブドウ、
ブルーベリー、マンゴー…

いちご大福がいつの間にかこんなに
バージョンアップしてるなんて❗️

{2961CA8C-13DE-444F-8608-85E18B08BA52}
駅マルシェ、浪芳庵さんの大福


とにかくどれもめちゃくちゃ美味しかった照れ

この夏、国産のブルーベリーを買う事が
できたのでさっそくチャレンジ。

お友達からのリクエスト
ブルーベリー大福の作り方

材料  (10個分)
☆白玉粉  70グラム
☆上新粉  40グラム
☆砂糖      50グラム
☆水        220cc
片栗粉     適量(餅とり用)

白餡        250グラム
ブルーベリー適量

①白餡を10等分してブルーベリーを
   適量づつ入れて丸めておく
   (ラップを使うと丸めやすい)
②耐熱容器に☆の材料を入れ、
  よく混ぜてからラップして
  電子レンジで4分加熱
③一度取り出してよく混ぜ、
    再び電子レンジで3分加熱
④熱いうちに片栗粉をひいたバットに
   餅をのし、10等分する。
⑤ほんのり温かいぐらいになったら
    餡を入れて丸める。
   
家庭で作る場合は
いちご、ブルーベリー、ブドウのように
丸ごと包めるフルーツが作りやすいです。
フルーツは切り口から水分が出ます。
今なら皮ごと食べられるブドウが
おすすめです。
ぜひお試しください。


つくれぽお待ちしておりますニコニコ


お立ち寄りありがとうございますました。照れ