フレンチレストラン『Orfeu』 | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

被災された地域の方々、ご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧が叶いますよう、心よりお祈り申し上げます。


今、色んな思いが交錯しています。

災害のことはもちろん、ワールドのことも。。。

でもその思いをブログに書くことは、敢えてしないでおこうと思います。

サブタイトルにもつけているように、『好きなもの』をテーマに書こうと思って始めたブログだから。

こんな時ではありますが、今まで通りのスタンスの記事を書きますね。



実は先日、MyBirthdayでありまして、家族で食事に行ってきました。


元町にあるフレンチレストラン『Orfeu』は、「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」で一ツ星を獲得したとゆうこともあり、以前から行ってみたいと思っていたお店でした星


子供が産まれてからは、それなりのレストランに行く際は、ディナーよりもランチを利用することが多くなりました。

夜は周りのお客さんはワインを飲まれたりしていて、子供連れだとどうしても場違いな雰囲気になってしまうことがあるんですよねワイン

そうゆう訳で今回も、お昼にランチのフルコースをいただいてきましたナイフとフォーク


一ツ星レストランとゆうことで、豪華な内装を想像していましたが、意外にカジュアルな雰囲気でした汗

お昼に行ったからかな!?

夜はもっとムーディーな雰囲気になるのかも知れません。


ともあれ、料理には期待大です。


MY BRAND-NEW DAY

まずは、アミューズ。

人参のムースとコンソメジュレ。

子供が、とても美味しいと気に入った一品です。


MY BRAND-NEW DAY

お次は、前菜。

瞬間スモークしたマグロと寒ヒラメのタルタル仕立て、冬大根のソルベとボッタルガパウダーと共に。

あっさりしていて、上品なお味でした。

MY BRAND-NEW DAY

フォアグラのフランとホタテ貝のソテー ルビーポルトと蜜柑のエッセンス。

前菜でフォアグラがいただけるなんて、贅沢ですね宝石紫


MY BRAND-NEW DAY

そして、メインデッシュ。

5種類の中から、好きなものを選べました。

私は、仔羊背肉のじっくり炭火焼、タイム風味のジュで。

半分くらいまでは美味しくいただいていたのですが、途中から脂っこく感じてきて、子供に取り分けて食べてもらいました。


MY BRAND-NEW DAY

デザートも2種類の中から選べました。

フロマージュ・ブランムースとソルベ・ショコラ、ソース・フリュイ・ルージュ。


MY BRAND-NEW DAY


そして最後に、キャンドル&お祝いメッセージつきのジェラートをサービスしてくれました。

そして、このジェラートが運ばれてきたのと同時に、アコーディオン演奏でお祝いをしてくれましたクラッカー

その瞬間、周りのお客さん達からも注目を浴びてしまい、拍手なんかもしていただいて恐縮しましたが、素敵な演出でしたキラキラ



料理のお味もさることながら、このお店の一ツ星たる所以は接客のきめ細かさにあると実感しました。

サービスのスタッフの数も多く、パンやお水がなくなればすぐさま持ってきてくれましたし、席を立つごとに椅子を引きにきてくれました。

お客さんが何を求めているのかとゆう気配を察して、お伺いにきてくれるフットワークのよさは流石だと感じました。


とても居心地のよい時間を過ごすことができました音譜

是非、またリピートしたいお店です。