インドレポートvol.3「スパイス市場」 | インド料理レストラン ルビーナ

インド料理レストラン ルビーナ

石川県野々市市にあるインド料理レストランです。
おいしい料理と笑顔でみなさまをおもてなししております。

ようやくレポートっぽいことを書きます。


インド2日目は、スパイス市場へ仕入れに行きました。


チャンディーガルのスパイス市場は、インドで最も大きいそうで、インド中のレストランやホテルが仕入れに来るそうです。


着いたところは想像以上にすごいところでした・・・


殺伐としてる・・・・


これ全部スパイス屋さん



見渡す限りスパイスの山。むせそう



車を降りて、さっさと適当な店に入っていくスバース。



私「えっ、そんな適当でいいんや?」

スバース「same.same(同じ、同じ)です」




スパイス袋の山をかき分け、店内へ。

入り口でボスっぽいおじさんに必要なスパイスと量を伝え、値段交渉をするスバース。

店内はこんなのになってました。



注文書を見ながら、下のガンガンに入っているスパイスをスコップで取り出し、重さを測って袋詰めするという作業。




店内はこの写真に写っている部屋のみ。狭い。。

この市場には、このような長細い店が所狭しと並んでいるのです。





外にも、客か従業員か分からない人々がたくさん。


そのほとんどが何をしているのか分かりません。



何をしているんだろう・・・



インドに着いてから一番不思議だったのが、7割方のインド人が何をしているか分からないということでした



ただ、時間が過ぎてゆくのを待っているような・・・



お暇があれば是非、レポートにアップしている写真に注目してみてください。
本当に何をしているか分からない人が多いです。






話は戻り、スパイスは驚く程安かったです。
日本でスパイスを売ってるとこ、どんだけぼったくってんだってくらい。




無事スパイス買い付けを終え、今度は隣合わせになっている市場へ。

ここはお茶の市場だそうで、スバースが自宅用にまとめ買いしておりました。





さ、一仕事終えたとこで、いよいよ新店舗用のグッズ等を買いにマーケットへ向かおうと車に乗り込む私たちでした。





車から見た、市場出口にはこんな光景。








いや、だからみなさん何をしているんですか?





ほんとに分からない・・・。