こんばんは。引き続きピアノ担当まゆこです。

前回のブログからあっという間の一週間びっくりついにピアノマリンバコンサート当日がやってまいりました‼️

今回のコンサートは、新型コロナウイルス感染拡大のため日程は変更になり、さらに収容人数の関係で開催会場までもが変更になり、その後も週替わりで状況がどんどん変わってゆきました。

出演者の皆様、保護者の皆様にはたびたび不安を与えてしまいましたが、ご理解をいただき本当にありがたい限りでしたえーん

出演者の中には、来春でお引越し予定でこの地での発表会はこれが最後というメンバーも居ること、一緒にバンドをしていた大切な古い友達M氏と、今の音楽仲間の大切なルビーズのメンバーとのコラボが実現すること、新しくマリンバ枠も導入できること、こんな状況下ですが、なんとか実施したい理由がありすぎて、かなり強い思いを持ってこの日を迎えたように思います。

当日はアルコールボトルを合計4本持参。ことあるごとに消毒❗️全員マスク装着、客席も充分な間隔。控え室の人数制限。やれることは全部やったはず‥❗️

いざリハーサルですぞ‼️初めての本格的なホールに出演の子どもたちはちょっとドキドキ。。

リハーサルでは少し体も指も固くなっていて、音がなかなかきちんと鳴らないメンバーもいました。

もう一度、気になるところを確認して弾いてみたりしながら、本番への覚悟を固めていった子どもたち。頼もしいなあ。。

さあ、開場です❗️まずはみんなで写真撮影💓真面目バージョンちゅーみんな賢いよ。飛沫感染が怖いから、喋らない。喋らない。
静まりかえった写真撮影現場‥。。なかなかお目にかかれない風景です笑い泣き

さあ❗️本番❗️
昨年もそうだったんですが、本当にこのコンサートに出る子どもたちは何故か本番のときの力の発揮具合が凄まじいんです。

リハーサルの固かった感じは一体どこへ❓と本当に不思議になるくらい、顔もキリッとして、気合入れて、ミスタッチも激減し、すごく良い音で弾けるようになるのです。

本番の魔物に必ずと言っていいほど取り憑かれる私にはほんと不思議で仕方ありません。

何ででしょうか?コツ教えてほしい笑い泣き笑い泣き


今回初めて導入のマリンバ。指導の里ちゃんと生徒様とのデュオの風景ラブ

素敵‼️かっちょいーー😍😍
今回は、里ちゃんと、やべっちのデュオも実現‼️
「家路」のハーモニーに朝からバタバタで疲れた身体が昇天しそうになるのをグッとこらえて。。笑い泣き
「天国と地獄」に尻を叩かれ元気をもらいました❗️

そして、実現した、M氏andルビーズの「情熱大陸」

真顔失敗したら、「骨折大陸」ですなあとか言ってたけど、大丈夫だったかな。。出来栄えはちょっとまだ分からないけど、とにかくすごーく楽しかった‼️メンバー同士のラブビームもなんか嬉しくてずっとニヤニヤして弾いてたような気がします笑い泣き


今回は鍵盤を触る前に一人ずつ消毒、触った後も消毒、マスクは舞台直前まで装着。マスクは使い捨てペーパーの上で保管。

例年よりも人手も必要な上、会場も広いので、案内するスタッフも必要になり、ルビーズメンバー全員動き続け、M氏にはリハーサルから本番まで全編の写真撮影、私の師匠であります、政木先生にもずっと舞台袖で出演の子どもたちのフォローに動いていただき。。

ゆかちゃんは全編アナウンス。本当に関わったみんなに協力していただきました。🙏🙏

出演者の子どもたちも暑い中ずっとマスクで我慢してもらい、ご家族の皆様も全ての方々にマスク装着、間隔を開けたり、様々なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

毎年技術も度胸も成長していく子どもたちを見るのが嬉しくて楽しくて一番最高の瞬間です。そんな子どもたちを毎日見守ってくださっているご家族の方々にも心より感謝申し上げます🙏🙏

来年には、安全な世界になっていますように。。マスクを外してみんな満面の笑顔で写真に写れる日を心から願います。