街中あちこちでクリスマスソングが流れる季節になりました🎅🎄🔔


1年はほんとに早いですね!
昨年、「またぜひ来年も!」とお声がけいただいた奈良市の伏見こども園のクリスマス会にお呼ばれして、演奏してきました。





朝の楽器搬入は、主催の民生委員さんたちが2階まで楽器運びを手伝ってくださり、
マリンバの組み立てまで手伝ってくださる勢いで、皆さん周りでわらわらと待機してくださいました。
ピアノの移動もあーだこーだ言いながらわっせわっせと💦





去年行ったときはまだ幼稚園、
今年度からこども園になり、園児さんがすごく増えていて、
子どもたちが全員入るとリズム室はぎゅうぎゅう💦




さて、クリスマス会には欠かせないクリスマスメドレーのあとは、
どの園でもやっている「どんな色が好き」
という歌。
個人的に、ことしのレパートリーの中で一番気に入っています(╹◡╹)
みんなでアイデアを出し合って考えた演出、子どもたちにもとても人気です!


その演出はというと、

⬇️このクレヨンが、、


歌が進むにつれて、、、

⬇️こんな素敵な虹に変身しますよ🌈





そして今回、民生委員さんに特に喜ばれたのは、
こちら⬇️

老若男女が歌えるドレミのうた。


歌詞のド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シに合わせて、我々手作りの旗を園児さんたちが頑張って上げ下げしてくれます。





曲は、ほかには大人向けに情熱大陸、子ども大好きパプリカなどを演奏し、

アンコールは定番ドラえもんの大合唱で締め‼️



終演後も、園児さんからの歌のプレゼント、一緒に記念撮影、クリスマスプレゼント交換などが盛りだくさんで、会は終わりました。







終始とてもノリのよかった園児さんたちと、
何かと助けていただいた民生委員の皆さまに感謝です✨✨




ルビーズはことしもあちこちからお声がけいただき演奏に行かせていただきました。


来年もまた新たな出会いがあることを願って、、

また新しい年もルビーズをよろしくお願いいたします‼️



最後に、
園児さんと民生委員さんからいただいたプレゼントです🎁





ブログは伏見が地元の里子でした
m(_ _)m