始まっちゃいました~ | ルビーナダイバーズのLOG

始まっちゃいました~

天気:晴れ  気温:21℃  水温:14℃  透明度:8~20m  海況:良好



風はそこそこ強いものの、ポッカポカ陽気でゴキゲンな1日でした~♪

下り坂の予報でしたが、日中いっぱい晴れてましたし^^



とうとう春濁りが始まっちゃいました~。昨日までは大丈夫だったんですが~^^;

それでも、午後は下からキレイな水が上がって来て、水深15m位より先は青く抜けてたので、どっぷり濁ってはないんでしょうけど・・・



ルビーナダイバーズのLOG-ベニシボリ
浅場はちょっと緑っぽくて、ベニシボリを煽って撮ってみても、昨日までの水の色とちょっと違う・・・

本格的に濁りだしちゃうと遠出も厳しくなるので、今後の事を考えて近場をリサーチしてきました。



ルビーナダイバーズのLOG-ヤリイカ卵
定点観測を続けているヤリイカの卵。

だいぶイイ感じに仕上がってきました~。もうハッチ間近です~。



ルビーナダイバーズのLOG-コボレバケボリ
コボレバケボリが海藻の先っちょを歩いてました。擬態上手な貝でも、こういう何もない所にいてくれると、細部までよく分かりますね。触覚の付け根にある目もバッチリ!



ルビーナダイバーズのLOG-アヤアナハゼ
安全停止中、アヤアナハゼの産卵に立ち会えました。

遅くね?と思いつつも、すでに産卵モードに入っていたので、とりあえず集中!



ルビーナダイバーズのLOG-産卵
卵あります(←)産卵管出てます(→)。擬似産卵じゃなくて、本気の産卵でした!



ルビーナダイバーズのLOG-アヤアナハゼ卵
傍にはすでに目が出来上がってる卵もありました!お気に入りの産卵場所なんですね~。

ぅわ~い、この先楽しみだぁ~ニコニコ



アレッ・・・・気がつけば今日のブログ、貝と卵ばっかじゃん(^o^;)





【お知らせ】

11月1日~5月31日までドライスーツレンタル無料で~す音譜



フェイスブック始めました右矢印http://www.facebook.com/rubiena.jp


ホームページもヨロシクです(^O^)/右矢印http://www.rubiena.com/