先日、文枝・志の輔 春待ち二人会に行ってまいりました。
 
 
 
普段はすぐに完売になってしまうそうなのですが、新型コロナの影響のためか3日前でもチケットが残っているとの情報がありました。
 
当日22日の朝、会場の長良川国際会議場に電話をしてみるとSS席もギリギリ残っているとのことでしたので、予約しまして聴きに行くことができました。
 
 
近くの駐車場はいつも混雑しているというイメージがありましたので、早めに家を出ました。
 
しかし心配はいりませんでした(笑)
 
時間が早いせいもありガラガラ^^
 
 
 
まずは予約したチケットを買いに行き、まだまだ時間があったので岐阜都ホテルのラウンジでのんびりすることに。
 
 
チーズケーキのデザートセットを注文しまして、読書タイムです。
 
 
ホテルのラウンジでゆったりした時間を過ごすなんて、何年ぶりでしょう。
 
たまには良いものですね^^
 
 
 
そして時間となり、会場に行きました。
 
 
文枝さんと志の輔さんとは、とても贅沢です。
 
特に昔から志の輔さんが大好きなので、登場が待ち遠しかったです。
 
 
落語に関しては全く無知で、しかもテレビでしか見たことがなかったので知りませんでしたが、江戸落語と上方落語というものがあるのですね。
 
 
文枝さんは上方落語家、志の輔さんは江戸落語家になるようで、江戸落語では扇子や手拭を小道具を小道具にするのに対し、上方落語では見台と言われる机が置かれ子拍子と言われる拍子木を使うようです。
 
また上方落語はお囃子が途中で盛り込まれたりと、その違いがわかりました。
 
 
そして噺がおもしろいのはもちろんですが、臨場感も迫力もあり、とても良かったです。
 
やはり生で聞くのが一番ですね。
 
 
 
今は新型コロナの影響でライブなどもオンラインが主となっていますので、一日も早く新型コロナが落ち着いて欲しいと切に願っております。
 
 
4月18日に行われる大好きな髭男ライブも、前回に続きオンライン。
 
 
家で独り占めできる感じも嫌ではありませんが、やっぱり生ライブに行きたいです。
 
 
 
新曲のUniverseのCDと前回のオンラインライブのDVDも発売されましたので、予約特典のA4クリアじゃないファイル付きでゲットしましたよ♪
 
 
 
最近は玉置浩二さんの歌に加え、髭男さんの音楽と歌、きよりんさんのピアノに癒されております。
 
 
きよりんさんの予告なしライブ、今夜もはじまらないかなぁ。。。