少し時間が経ってしまいましたが・・・
2月8日は年に一度のお楽しみ「貧果の祭典!第8回 竿尻エリカ杯」でした。
場所は鳥羽市相差の魚勘丸さんです。
メンバーは、いいさん、うえぽんさん、K田さん、がなりさん、ダッチくん、ネコ親分、はなさんとわたくしの8名です。
(あいうえお順)
この大会は何が凄いかと言いますと、竿頭ではなく竿尻が優勝するという稀に見ぬ大会で、しかも東は仙台、西は広島からのヘンタイ釣り好きが集っちゃうのですよ。
午前5時半にお宿に集合しまして、幹事のネコ親分のルール説明と釣り座の抽選が行われました。
釣り方はカットウ・喰わせのどちらでもOK。
ショウサイフグ、コモンフグは1ポイント
ヒガンフグ、カワハギは2ポイント
ベラ、貝類は-2ポイントで、カウントしていくルールでございます。
そして一番得点の少ない人が優勝となるわけですが、終了後にはとっても楽しい(謎)、恐怖のくじ引きがありますので結果やいかに!?
いよいよ出船です。
誠司船長、よろしくお願いしますね!
行って参りま~す♪
なんてはしゃいでおりますが、優勝だけは逃れたいと思っているのが本音です。
数十分でポイントに到着しまして、開始となりました。
最初のポイントはカジメ株に大苦戦。
いい名人は連荘で釣っていますが、なかなか厳しい時間が流れます。
そんな中、ポツリポツリと皆が釣り上げていきまして、とうとうダッチくんとわたくしの2人がノーカウントとなってしまいました。
しばらくして、ようやくアタリがありました。
懸命にシャクりますが、なかなかヒットしません。
それでもしつこくシャクっているとヒットしました!
しか~し、上がってきたのはベラではあ~りませんか!!!
ど~りでなかなかかからなかったのね・・・
いきなりの-2ポイントの、単独首位となってしまいました。
テンションダダ下がり~(´;ω;`)
しかもダッチくんにもコモン(ショウサイかな?)がヒット!
ところが、そのコモンくんが、大脱走してくれしまいましてノーカウントに逆戻り・・・。
人の不幸を喜んではいけませんが(≧▽≦)
見るに見かねた いい師匠が様子を見に来てくれましたよ。
タナは底から1㍍とアドバイスしてくれました。
しばらくすると、何かがヒット!
ベラではなさそうですが、フグでもなさそう・・・
上がってきたのは良型カワハギでした。
2ポイントなので、プラマイゼロ!(笑)
サイズを測ろうとしていたら、操舵室から「23㌢!」と誠司船長。
メジャーを当ててみるとジャスト23㌢でした。
サスガデスネ(笑)
ネコ親分もカワハギをゲット!
+2ポイントの貴重なカワハギを逆さに持つ親分。
ネコ親分はユーモアのセンスもボキャブラリーも一級品!
釣り座はお隣だったのですが、次から次へと面白い言葉が飛び出すから本当に楽しいのです♪
しばらくすると、船は大きくポイント移動。
このポイントでは左舷ミヨシのガナリさん、いいさん、右舷トモのK田さん、ダッチくんが絶好調。
ガナリさんは連続で-ポイントのベラを釣ってましたね(≧▽≦)
ちょっとだけイワシに浮気していたはなさんも、良型ヒガンを釣り上げていました。
お宿に戻り、用意してきた景品を並べました♪
そしていよいよ、恐怖のくじ引きタイムでございます。
釣果の少なかった人から3→2→2→2→1→1→1→0回というルールでくじを引きました。
うえぽんさんから3ポイントもらったり、+3ポイントだったりわたくしはマイナスされず一安心。
そしてほぼほぼ、うえぽんさんの優勝が決定的だったのですが・・・
幹事のネコ親分が最後に引いたくじをオープンすると!!!
大きなマイナスポイントがあり・・・(;゚Д゚)
なんと!ネコ親分の連覇となってしまいましたΩ\ζ°)チーン
そして景品がそれぞれの手に渡りました。
写真のほとんどを、仙台から参戦のうえぽんさんのFBからいただきました。
ありがとうございます、うえぽんさん♪
そして、とっても楽しく恐ろしいエリカ杯は無事終了となりました。
その後、帰宅する人、夕食をいただいてから帰る人、泊まりの人とそれぞれでしたが、わたくしは泊まり組でございます。
夕食まで時間がありましたので、いいさん、はなさんと石神さんにお参りに行きました。















