私は、別に計算も早くない。。
超平凡平凡なのですが、それでも疑問が。
ごくごく、普通の割り算についてです。

私ももうこんな歳だから、小学生3年生の時、今の私と同じようにできていたとは思わないけれど、

それにしても遅くない?


娘の計算

例えば、925÷5とか。
そう言うレベル。これって。。そんなに時間かかるレベルじゃないと思うのですが。

娘も、時間をかければ正解します。

もはや、何を教えていいのかわからず。。

・単純な九九が遅い
・引き算が遅い
・九九から引き算へ、引き算から九九への切り替えが遅い

もはやこれしかないっすよね。
超シンプル。
慣れしかないのかなあ


公文の国語は、やっぱり教材がいい!と何度でも思ってしまう。うんうん
とりあえず娘は、
国語CII 頑張り中〜の算数Cの最後に苦戦で
英語はGIIを1からやり直してます。
3年生でFまでは無理かな。頑張ってEまでだろうな。
英語はとっととHIIまで終わらせて欲しかったけど無理だな〜これは
3年生の間にHII終われたら良いのだけど


あと!GW後半戦、久々にマッサージチェアやって。やりたい放題だから暇さえあれば座っていたのだけど
(そして息子に勝手にOFFにされてブチ切れる×20回くらいやった)

マッサージチェア欲しいわ〜
だけど、高い、し、それ以上に置く場所なさすぎて。

↑こんな感じのやつで、手をモミモミはしてくれなかった。

で、やりまくったら、翌日、肩甲骨あたりが筋肉痛??か、ウチミみたく痛くなってガーン

筋肉痛になる要素ゼロだし、ウチミなんてもっと可能性なくて。
(ウチミとなるほど、そこまで強くマッサージされてないと思う)

謎の痛み。
でもめちゃくちゃ気持ちよかった〜
本当に欲しくなった!

マッサージに行きたいけれど、
うーん、対人ってなると、そこに一つハードルがあって。。
もちろん値段と時間も何だけど、人にされるのは、ちょっと緊張。だから気軽には行けない!!

チェアは無理だけど、何かマッサージの機械探そうかなー