もはや戦ですよゴールデンウィークは。(どうした)

前半は義両親がこちらに来ていて。。
まぁ、私は嫁として気も使わない(使えない)し、
義両親も間違いなく人として。人としては出来ている。
優しいと言うか、嫁含めて他人に甘い。息子にも甘い。自分にも甘い←いらんもん付け加えるな

でも、二人とも年齢のこともあり、義父は手術もして(脚立か何かから落っこちて)
満身創痍だし、我々の体力に合わせると疲れちゃうだろうし、家は狭いし、そう言う意味では気を使いますね。。

まぁ、そんなこと言いながらゴールデンウィークに呼び出してるんですけど。しかも少し前に。

しかしこれは全て旦那が言い出して旦那がやってますんで。
私は知りませんってかむしろ義両親がいつくるか?いつ帰るか?もだいたいの日程しか知らされておらず(旦那も未確認でそもそも把握せず。義両親に直接聞けばいいんだけど、それだけ直接聞く嫁っていうのもなんか。。)、具体的な時間とかが直前なのは振り回された感で疲れたかな。

100旦那のせいなのですが。

子供の面倒も見てくれるし、そう言う意味では義両親様々、感謝しています。
(しかしうちの親なら勉強も見てくれるけど、そこが完全放置なのがなー)←贅沢言うな!


で。
うちの発達イマイチボーイ。。。

ドウスレバイイノカワカリマセーン

とにかく課題は言葉。しゃべり。滑舌。
でも私も今まで上の子しか見てないもので、果たしてどうすれば良いのか?どのレベルの問題なのか??

とにかく平均以下で、遅れていることは間違い無いのだけど、
重い腰を上げて相談しにいかねばならないのかなー保健所とかに。
年中だけど、年少より喋れていないとは思う。

だけど、実際家で生活すると、自分の意思のアピールはある程度できるので、生活にはあんまり困ることなく。。
あと、滑舌悪くて第三者は分からないけれど、私だけわかる、みたいなことがとても多いので、ある程度分かる。。

使い方間違っていると思うけど、
お勉強系の習い事、たぶん定型発達の子と同じなので、よーく比較観察したりして。。
そういう意味では習い事は良かったです。

確かに、他の子と同程度にできることもあるのだけれど
(主に数のお勉強系。。)
でもやっぱりなー。

数のお勉強系は、他の子よりも出来ないことについても、訓練である程度、年齢相当になるだろうなとは思うのだけど、
それも今の年中のレベルではってことだし、
(というか年少レベルのことやっているかも)
言葉はなー。。。

なんと言うか、保育園も、私との信頼関係的なものがないうちに色々言えないのかもしれないけれど、一応それなりにはお友達に混じっているようで。。
だから、もしかすると、期待も込めて、グレーゾーンなのかな?
このままじゃやばいけど〜すぐに保健所に向かわせるほどはひどくない、みたいな?
まあ悩んでも、成長するわけじゃないので、仕方ないんですが。

上は。。くもん、滞ってますわ。完全に。
(全部学年相当やってます)
辛うじて前進しているのは国語だけ。

ちなみに、先生にはなんの不満もないと言うか、分かってないところなので、そりゃそうなるよね。としか。。。先生の判断は妥当と考えております。

英語なんて、be動詞わかってない。ということでまるっと繰り返しーーーーー
今まで英語の教育費、いくらかけたと思って?!

受動型でもないのに一文中にbe動詞書いて、動詞書いてまーす。
へいへーい(やけくそ)

あと算数はね。。ずーっと。。おんなじところの割り算してます。
しかも桁数が多いとかでもない、ふっつーの簡単な割り算。
正答率はそこそこなのだけど、公文て時間測ってて、それがかかりすぎってことだと思う。
イェーイ