学研のちえ、だいたい終了。
(切って貼るやつ以外。切って貼る系は親がめんどくさくて、、、まとめて残してある。。。)

一応、できている....
すぐではないけど(まだ残っている別の本がある笑笑)
4歳のちえも買ってみよう。




あと、こちらも終了(2回目)
4歳も買ったけど、難しいかな?と思って3歳もリピしました。
学研よりも、くもんのめいろのほうが遥かに難しい気がする。学研の方が色とりどりで飽きない(くもんのほうが淡い?感じ)のもあるけど、
くもんの「はじめてのめいろ集②(対象年齢2〜4歳)」は終わる気しないわーーーー




これは、数枚残っていて、書く系(ひらがな、すうじ)が全然できないけど、大体終わったので捨てました。
切る系、貼る系も割愛しました。。


まだまだ残っているドリルがあるので、
どんどんやってもらって処分しようニコニコニコニコニコニコ
しばらく買わない予定。




それにしても、息子の発達が怪しいのだけど、
今問題なのは娘でネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ
もうどう関わったらいいのか、わかりません。。。

「友達と遊びたい!(希望の例)」と言われ、
じゃあ何時までね、終わったら帰ってすぐチャレンジやってすぐ寝るよ。と約束して送り出し、
帰ってきたらやらない................
最初は一応私も、努めて優しく促すけれど
(チャレンジやって、もういい時間だよ。みたいな)

そもそもその前に、「何時までね」の約束をぶっちぎって、
「まだ帰りたくない」とわがまま言われたり、駄々こねられたりしているので、
わたしもぶちーーーーーーーーーん

もういいわ。
やることやれる人だけが遊べるから。
むかつきむかつきむかつきむかつきむかつき物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す

となる...........の、永遠繰り返し。
もうどうしたらいい。。。
遊ばせない方がいいのかな。
やっぱり娘も遊べる時は友達と遊べたらいいかな、
楽しいかな?とか、その前にこのプリントは終わらせたし、
とかで許可してるけど。

毎回毎回キレ散らかしてます。



あと、訂正がありまして。


この記事の。


上の娘のクラスの集まりに、1人だけ誘わない方がいるっていう話。


誘った方がいたようです。

しかも、↑のブログで書いた、「私の娘、集まりに誘われてない(意訳)」と嘆かれていた方。


偉い!!!!!!!!!

さすが!!!!!!!!

(主催と主役に事前の断り全くなく、勝手に誘うのは...両者が心広い人だから全然許されていたけど、私的には、いいんだ....驚きとも思ったが)


で、結局誘われていたけれど、来なかったらしいです。(安定の!!!!!!)


そんなわけで、今日も平和ですニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ