はぁーーーネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ
小2娘おすましペガサス
昨日は、夏休みの課題の絵画を終わらせるために、いつものノルマ(チャレンジタッチ &プリント&わずかな英単語)全てなし!にしたのに、

午前プール〜からのランチ〜(ここまで親同伴)からの、
久々の友達の家に転がり込み〜の(これは娘だけお願いして)
そのまま公園で夜まで遊び〜の(親同伴)

10時過ぎに出かけて7時前帰宅ですわネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

幼い頃から保育園に丸々預けて(私がフルタイムのため)ずーっと家にいなかった影響か.....????


はい!
ちーーーーーっとも、絵は進んでませんね!
そろそろ堪忍袋の緒がにんにんです。

↑しかも7時前に帰宅してからめちゃくちゃ機嫌が悪くて、当たり散らされて最悪で(母もキレていいですか?)

母的には、①来週のお絵かき教室の予約がフルで、予約できなかったこと、か、②公園ドッジボールで敗北したこと
が原因か?と思っていたけれど、
実際は、
いつも仲良く遊ばせてもらっている男の子(A君)
よく一緒にゲームさせてもらっているのだけど
(うちはSwitchないので、その子の家で借りている。←こういうの、私も他の方のブログで見ると、その子の親はどう思っているのだろう....と老婆心芽生えるのだけど、
自分だけに甘い考えのようになってしまうけれど、
この件に関しては完全にA君の親の同意を得て遊ばせてもらっております)
その子に「もうゲーム一緒にやらない!」と言われ、「いいよ」と答えたというやりとりがあり、もうゲームさせてもらえない〜という不機嫌だったようですネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブシランガナ
↑このやり取りのそもそもの理由:娘がA君ばかりを狙ってボールを当てようとしたから

親御さんにも連絡してみたけれど、大したことないようです。
↑そもそも、A君も怒るまではいってない。
売り言葉に買い言葉?ぽい。

仲良く遊んでくれるけど、やはりゲーム仲間男の子同士で遊ぶと、娘は足手纏いになることあるな〜と。。。
仕方ないですが。私はSwitch買うつもりないし。




息子電車の幼稚園は夏休み的なものはないので
(一応来週1週間夏休みかな。娘の夏休み中は行ってもらいますが.....)
毎日行ってもらっております。

(罪悪感が..............真顔真顔真顔真顔真顔だけど、家にいても娘おすましペガサスの予定にブンブンバンバン振り回されるだけだと思うと、園で健やかにお友達と遊んで!!!!)


先日の息子電車のお友達とのトラブル(100%こちらが悪くて、お友達は何も悪くない件)ですが、
一応翌朝は、園バスで隣同士で座って登園しました
(小さな車で、席はある程度自由)
(朝一、なんとか、ごめんなさいを言いました)

昨日も公園で仲良く遊んでいた。

言ってはいけないこと、悪いことがいまいちわかっていなくて、
それは少しずつ理解させるしかないですね....

↑のトラブルは発達遅れは関係ないと思う、と先日の記事に書いたけれど、
やはり言葉の理解が遅いが故の問題かもしれない。

(言ってはいけないことを知的な遅れから理解できていない)
ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

発達遅れがあるからいって何もかもを許すわけにはいかないので、ちょっとずつ正していくしかない。