廃課金とはゲームに対して多額の金額を課金することのようです....(知っとるわ!)

ネット調べでは、廃課金=月10万以上とも出てきました。


うちの課金ぶり......


娘(小2)

小学校 公立(無料)

ブルーハート英語教室① 月10000円

グリーンハート英語教室② 月3600円

ブルーハート英語家庭教師 月6000円

グリーンハートチャレンジタッチ(3年生) 月5000円

グリーンハートチャレンジオプション オンライン英会話 月1000円 

グリーンハートプール 月3000円

ピンクハートオンライン料理教室 月1500円

計 30100円


息子(年少)

幼稚園 無償化

グリーンハート幼稚園での有料のリトミック 月3000円

グリーンハート幼稚園での有料のお絵かき教室 月4500円

計 7500円


二人合わせて37600円。

計算してみたら意外に廃課金ではありませんでした。

(うちは夫婦共に家計を考えていない無法地帯となっております)

まあでも、チャレンジタッチのオプションのオンライン英会話は最近始めて速攻4回追加チケットをポチったので(約4000円)、それを含めれば4万を越しとるがなオエーオエーオエーオエー


英語が多いのは、父親の方針です。

どうしても習わせたいようです。

(なのに息子は放置。それもどうなのか)

私はドブに捨てていると思っています。


ブルーハートは父希望の習い事、グリーンハートは母希望の習い事、ピンクハートは本人(娘)希望の習い事となっています。


私希望の習い事としても娘の英語関連の習い事に2つグリーンハートがついていますが、英語教室②は知人開催のものでほぼ遊びの延長(しかも格安)、チャレンジタッチのオンライン英会話は1回1000円ちょっと、15分だけなので娘に合っている&娘も楽しいというため、やってみております.....(言い訳)


旦那とは、習い事の方針が全く合いません........ので、色々と難しい驚き

時間もお金も体力も有限だし。



ちなみに息子は現時点で月7500円でしたが......

娘がちょうど息子の年齢の頃は、


グリーンハートプール 月7000円

ブルーハート幼児英語教室 月10000円

ブルーハート体操 月7000円


くらいかけていたように思うので、

すでにその時点で姉と弟には1万円超の開きがあります。

少しでも第二子に対する罪悪感を軽減するために、幼稚園の有料系習い事をことごとく受け入れてます。

月謝がありがたいことに無償化なので(そうでないとめっさ高い驚き驚き驚き)、これくらいは身銭を切らないと。

しかし旦那は、息子の習い事に対しては常に、「俺はいらないと思う。でもやりたかったらやれば良いよ」のスタンス魂が抜ける

ある意味楽だけど.........



↑あああああーーーーーーウルトラマンて、こんな雑誌があるのかあーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

喜ぶだろうなぁぁぁーーーーーー