やあ(・ω・)ノ



いやー、W杯始まったねー!



日付は変わったから昨日だけど
日本 対 コートジボワール戦見た?

僕的にはどっちが勝っても嬉しかったかな♪




もちろん日本が勝ったら嬉しい!

でも、コートジボワールが勝っても僕は嬉しかったかな♪




コートジボワールって最近まで内戦が起こっていて大変だったんだよね

でも、そこに立ち上がったのがコートジボワール代表選手達で
国を一つしようと勝ち上がってW杯出場果たしたんだよー!

そして、W杯出場が決まった日
コートジボワールのドログバ選手がカメラに向かってひざまずき

「私たちは共通の目的に向かって、
様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。
人々は団結できます。
どうかお願いです。
武器を捨てて、選挙をしましょう」



って訴えたんだ!

そして内戦が止まったんだよ(^-^)




なんかスゲーよな!

政治家じゃなくて
アスリートが国を救って、国民を一つにしたんだよ!

この話聞いた時、ホンマに鳥肌たって感動した。





権力や圧力や武力で人を無理矢理まとめようなんてバカ話だと思う。

同じ苦しみや悲しみや怒りを受ける理解者の訴えが響くんだろうね。





なので僕は今回のコートジボワールの勝利は
コートジボワールにとっての、また平和への前進だと思ってるし
おめでとうだよねー( ´ ▽ ` )





「今生きる全ての人達が 幸せに笑えますように心から願うよ」





そして、日本頑張れ!

僕も世の中を変えられるような人になろう!






じゃび(>▽<)ノ








iPhoneからの投稿