台湾では「端午節」の3連休中。。。

ちゃ~りぃは久しぶりに日曜日と月曜日の午前中がお休みとあって

「どこか出かけたいなぁ~音譜

と珍しくアピールするので。。。え゛!
以前から一度、行ってみたいと話していた「九份」に行くことにひらめき


休みも1日しかないので、日帰り強行の台中早朝出発ビックリマーク

朝7時に家を出て、朝馬から台北行きの高速バスにバス

MRT(捷運)の「台北駅」から青色の板南線に乗り、忠孝復興駅へ地下鉄

忠孝復興駅では、出口2番から出ると出口の真上に緑色の太平洋SOGOが
あるので、道路を越えて、左斜め前に「九份」行きの基隆バス停がありますバス停

-バス停の看板-
台湾生活!主婦奮闘記

-1062系統に乗ります-
台湾生活!主婦奮闘記

-基隆バスの行き先表示-
台湾生活!主婦奮闘記

-基隆バスは3種類あるそうですが、私たちはコレに乗りました-
台湾生活!主婦奮闘記


このバスで1時間30分ほど、揺られると「旧道」という九份老街の入口に
到着しますバス

-旧道のバス停。到着すると運転手さんが教えてくれます-
$台湾生活!主婦奮闘記


台湾のバスなので、乗り心地は最悪ですが・・・
悠遊カードを使って、72元なら、超安いので仕方ないかぁと
(現金では前払いで105元だそうです)
割り切り、いざ「基山街」を歩く事にらぶ

-九份旧道=基山街の入り口=-
台湾生活!主婦奮闘記

-基山街の町並み-
台湾生活!主婦奮闘記

-入り口付近の蝦団子売りの小姐は日本語ペラペラ…-
台湾生活!主婦奮闘記

-蝦団子2個で50元。お味は蝦の練り物を揚げた感じ??-
台湾生活!主婦奮闘記

蝦団子を食べた後、ピーナッツアイスクレープを食べて(写真を撮り忘れましたほろり

歩いていると・・・

ついに・・・発見目

台湾は中華圏だからあるだろうと思っていたけど
いつも見つけられなかった「花文字」の店登場

-九份掌怪画廊-
台湾生活!主婦奮闘記

-日本語OKな劉さん-
台湾生活!主婦奮闘記

お願いした文字をさらさらと書いてくれますお願い

台湾生活!主婦奮闘記

台湾生活!主婦奮闘記

これで額もついて「400元」とは音譜

ちゃ~りぃは
「あの人をココであの技術を埋もれさせるなんて勿体ない!!
 台北のど真ん中で、日本人観光客相手に書いた方が
 儲かるし、人気もでるのにぃアップ

と大絶賛でした合格


part2へ、つづく・・・


ショップ九份掌怪画廊 (絵師 劉斌さん)
letter台湾新北市瑞芳区九份基山街100号
電話02-2496-0901/02-2496-9176
FAX02-2496-0901



ランキングに参加しています♪ワンクリックお願いしますキティ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

part2では、いよいよ「千と千尋の神隠し」のモチーフになった「阿妹茶楼」へ。。。むふ