今朝5時前に直下型地震で、目が覚めた。

梅ちゃんがダッシュで、何処かに行った気配を感じたけど、一瞬だったし、多分震度2位。

なんか増えてるよね。地震。


今日は立冬。今日から季節は冬にはいる。

しかし、暖かいなあ。外に出たら、太陽の光で暑いくらい。


寒いのはいやだから、まあいいんだけど。

そうはいかない国際情勢。


COP26  2030年までに、脱石炭する声明を

発表。日中米印は不参加。


日本は30年までに休廃止する方針ではあるけど、全廃とはいかないよ。ということらしい。


確かに地球温暖化進んでいる。

悪者は二酸化炭素ということになっているけど、本当にそうなのか?


地震や、火山の噴火が頻発しているということは地球の中で何か大きな力が働いているに違いない。

そういうのは関係ないんかしら?

今のところそういう説はないらしいけど。


日本に住んでいると温暖化より、地震や、火山の噴火のほうが身近な恐怖だわー。


寒さに弱いハイビスカスは室内で、冬越し。
まだまだ花は咲きますよ~。

グロキシニアも次々に花咲かせて。
tafyuさんGoogleレンズ教えてくれてありがとうございました。
あれから、色々なものに試してみました。
何でも判りますね🍀