この前、ホビーショーでの会話。

「スワニーて角野栄子さんのお気に入りの生地屋さんなのよね。」

「え?そうなの?」

「鎌倉スワニーで生地を買って、お洋服を作ってもらってるんですって。」

 

角野栄子さん、3月に国際アンデルセン賞を受賞した、「魔女の宅急便」

の作者。

俄然興味がわいてきて、図書館で借りてきました。

「角野栄子の毎日いろいろ」

 

なんて素敵なおばあさんでしょう。ラブ

オレンジの眼鏡、チューリップ柄のワンピースもお似合い。ラブラブ

 

1935年、東京生まれ、83歳

5歳で生母を亡くし、

24歳で結婚、ブラジルへ移民として渡り2年間過ごす。

 

魔女の宅急便を書いた時のいきさつも書かれています。

当時12歳の娘さんが描いた魔女の絵からヒントを得て、書いたそうです。

その魔女の絵、箒の柄にラジオがぶらさがって、黒猫がちょこんと座っている。

12歳で描いたとは思えぬ大人びた絵。

 

おしゃれ大好きで、自分の色はいちご色。

黒革の手帳、思い出の品、食器、アクセサリー、料理、

もちろん、本のことも。どれも心に響きます。

そのなかでも、玄関先のサプライズが気に入りました。ニコニコ

 

いちご色の壁、白いチェスト、子供用の赤い椅子、

チェストの上には赤い帽子をかぶった顔の白い箱。

チェストにはスカーフやハンカチを入れてる。

 

玄関に入ったとたん角野ワールドにようこそという感じです。音譜

 

沢山の童話を書いた人ですもん、想像力を創作にして表現する力は、

凡人には真似できないけど、

感性を磨くことはできるんじゃないかなと思います。

よし、頑張るぞビックリマーク

 

ほんとに素敵なおばあ様。ラブラブ

 

うちの黒猫ジジ