6月もそろそろ終わり。

今月は庭の花をほとんど上げてなかったのでまとめてあげます。


ギボウシ


存在感のある花です。

葉っぱと白い花のコントラストが清々しい。


南天


こっちは地味な花。白いつぶつぶっとしたつぼみばかり目立ってますが、


花が開いて黄色のおしべが顔を見せるとうれしくなります。


以前書いたちびちびツツジに遅れてちびツツジにも花が咲きました。


左のいくつかまとまって咲いてるのがちびちびツツジ。

この右のこんもりしているのがちびツツジ。


反対側から見ると


どっちも小さっ!!


そして、「今年はひとつも発芽しなかった」と書いたタデアイですが、種を蒔いてから1ヶ月以上経っていくつか芽が出たんです。


地植えのは全滅、二つのプランターのうち一つだけから育ちました。


今はこのくらい。


来月1番刈りができるかなと思っていますが、この量では生葉染めには全然足りない。。

乾燥葉にして貯めておくコースかな。


それでも今年はうちのタデアイでは染められないかと思っていたのでとてもうれしいです。


暑さに負けないように育てないと。