オリムパスとAYU Fish int.さんのコラボふきん「Pray プレイ」が完成しました。


この図案、刺すところはあんまり多くない。

そして折り返しがすぐ来るので進みは早い。


と思っていたのに、気がついたら1ヶ月かかっていました。


ほんとに手が遅いです。



使った糸は4色。

大きなクロスがダルマのピーコックと玉ねぎ染めの糸。

小さいクロスがダルマの水色と紅梅です。


「虎に翼」のオープニング画像に使われている色をイメージして選んだつもりでしたがら、できあがってみると全然そういう感じはしません。


いつものイメージ先行、企画倒れです。


でもまあ、これはこれで私好みの配色なので気に入っています。

黄色はカラシ色とか金茶の方がはっきりしたかなあとも思いますが。


そして水色と紅梅の取り合わせは思わず顔がほころぶかわいさではないですか。


この図案は、大小のクロスの中にさらに小さいクロス、というか十の木がいっぱい詰まっていて、この十の木は縦横の突き合わせだらけ。


そう、私がずっと苦手だ苦手だと言っていた角合わせです。


でも今回は以前よりもだいぶマシになったのではと思います。

プリント済みふきんを使ってるから、というのはもちろんあると思いますが、


逆にいえばプリント済みふきんならもう一度柿の花に挑戦してみてもいいかも、と思えてきました。


裏の模様もかわいい。



このふきんは完成したらパネルに仕立てて飾りたいと思っていたのですが、改めて見てみると


ファブリックパネルにするには上下左右の空きが足りない。

最低でも2センチないと、、。


じゃあミニバッグにでも、と考えてもみましたか、作る手間とそれを実際に持ち歩くか?と考えたらあわり気が進まない。


でもこの図案はとても好きなので何かに生かしたいのです。


あれこれ考えて、サコッシュの貼り付けポケットにしようかと思いつきました。


サコッシュって最近のお洒落なショルダー?ポシェットみたいなヤツじゃなくて、自転車ロードレースの補給食を渡すためのアレです。


これは街着用にそれなりしっかりできてるようですが、元々は薄手コットンの簡単な一枚仕立て。


レース観戦やイベントの時にもらったり買ったりしたのが、何枚もあったはず。

今度旦那さんが実家に行った時に持ってきてもらおうと思います。