今年のGWに旦那さんが手がけたもの。

それはコーヒーメーカーをのせるスライド棚です。


キッチン用の家電棚の炊飯器台に付いてるアレです。



(この写真は設置後)

今までコーヒーメーカーは庭に面した出窓の下の段に置いていました。


使っていないときの収まり具合はなかなか気持ちいいのですが、いざ使うとなると問題がありました。


コーヒーを淹れるときには水タンクを上から取り出して、またセットするのですが、すぐ上にある棚板が邪魔で、毎回前側に大きく傾けて着脱していました。


コーヒーを抽出するときには水蒸気が盛んに出ますが、それが棚板を直撃。


そのせいで塗装がすっかり禿げてしまっています。


私自身はもう何年もこうしていて、傾けてタンクを付けるのも慣れてしまってるので「まあいいや」と思っていましたが、旦那さんは嫌だったらしい。

使うときだけ前に引き出して使えるよう、スライド式の棚を付けたい、と以前から思っていたようです。


今回買ってきたのは、棚板にするパインの集成材と、引き手、スライドレール。


スライドレールはステンレス製底付けタイプで耐荷重6キロの安いヤツ。

コーヒーメーカーを乗せるだけならこのくらいで間に合うようです。





23センチ引き出せるようになりました。


コーヒーや水がこぼれることを想定して、棚板にはオスモカラーを塗っています。

これは以前使った残りで間に合いました。


使ってみるとやっぱり設置してもらってよかったと実感しました。


水も入れやすいし

蒸気がもうもうと上がっても安心です。



心なしかコーヒーメーカーがドヤ顔しているような??