今日で1月も終わり。


今刺している途中のものはふたつ。


桜色の角七宝


これはあらかた刺し終えました。


あと数センチの半端な刺し残しと外枠だけ。


一目干網


右下がりの斜めが半分終わりました。

残り半分と、反対側の斜めが残っています。


この進み具合がわかるように簡単なメモ?リストを作っています。


ピンクのマーカーは進み具合を表しています。

罫線の右端まで行ったら完成。


少しずつマーカーの線を右にのばしていくのがとても楽しい。


ふたつくらいの同時進行ならどうということはないのですが、もっと抱えてしまうと中のひとつは後回しにしがちでそのうち頭から消えてしまって放置することになったりしがち。

もともとは、そういうことのないように作り始めたのでした。


今はこれから刺すつもりのものも書き出しています。


カレンダーの台紙のような毎月決まっているものは、次に何を刺すか候補の段階で書いています。だいたい2ヶ月先まで。


それとクリスマスやお正月など季節の柄は、うっかり忘れて外さないように書き出しています。

新柄や季節柄のネット注文なんかも下の方にメモっています。


他にも、ネットを見ていて「いつか刺してみたい紋様」「気になる刺し子小物」も、実際に刺すかどうかは別にしてとりあえずメモメモ。


思いついたときに書いておかないと、すぐ忘れちゃうからねー。


去年の秋から続けていて、マーカーが伸びていくこともですが、リストの項目が増えていくことも、


お楽しみがこんなにある!

私の刺し子ライフ充実してない?


と思えてわくわくするんです。

まあ全て自己満足ですけどね。