ホビーラホビーレのバスケットキット、両側面の刺し子が完成しました。


その前に前回の訂正から。


「刺し子の伝統柄とお花の紋様が全部で16種類」と書いたのですが、私の誤解でした。


伝統柄は8箇所8種類なのですが花紋様の方は4種類が2個ずつの8箇所でした。

つまり模様の種類は全部で12種類でした。


まずは最初に手をつけた側から。



伝統柄は、変わり花刺し、花あそび、網代、変わり花十字が入っています。


糸は見本通りです。

写真でははっきりしませんが、左上と右下の濃ブルーがかなり主張しています。


反対側



十字花刺し、方眼刺し、クロスフラワー、つづき山形が入っています。

どれも初めて刺す文様でした。




方眼刺しとクロスフラワーは見本では1色でしたが濃ブルーとの2色使いにしてみました。

といっても水色がよく写ってないので全然わかりませんね。


一度は刺してみたかった十字花刺し。


交点がちゃんと合うか気になっていましたが、まあまあかな?


まだ全体に刺すほど気力がもたない気がするけど、分割で部分的に刺してみようかという気持ちになれました。




刺し子をしたところが糸のふっくらしているので少し浮き出してる感じ。


面積は小さいけれど私にできる範囲できれいに刺したかったので、1日に1個か2個、とゆっくり刺しました。


このあとはバスケットに仕立てる作業が残っています。

それはおいおい、ということで。