先週からぼちぼち作っているみあの正月飾り。


前記事では梅と松を作りました。


そして今度は竹。


予定変更して竹結びにしました。


竹結びはあまり竹っぽさが感じられないかなと思って、しずく形を3つ重ねて作ろうと思ったのですが、ボンド付けでうまく形にできなくて、結局竹結びに。


葉っぱを尖らせるのが難しかったです。

あとどうしても葉っぱの内側で水引同士の間に隙間が空いてしまって。


でも松竹梅の最後だと思ったらへぼくてもなんでもなんとか形にせねば!


とその一心でした。


で、しめ縄とあわせて出来上がったのがこちら。



うーん、ちょっと思い描いていたのと違ったような。

バランスもイマイチ。


シンプルなだけにセンスないのが丸わかりー。


でも初めての水引細工はなかなか楽しかったです。


また節目節目で作ってみたいです。




扇子と合わせたりしても良さそう。