「矢羽根」はどう刺すか考えが決まったのでひとまず置いておいて。


ホビーラホビーレの「花あそび」を始めました。


少し前ですが、このふきんを使って手染め晒しに斜方眼を引いて三色の小花模様を刺しました。

地色はもう少し濃い黄色です。


このときは赤、アクアブルーとねずみ色糸とはっきりした色合いのカラフルなふきんにしました。


今度はもっと柔らかい色の取り合わせにするか、それともパステルカラーの段染め糸を全体に使うのもいいかな、と思ったのですが


プリント線をじーーーっとみていたらスジ無し麻の葉が見えてきて、説明書を色ペンで塗ってみました。

麻の葉のスジなしを箱模様?でつないだ感じ?

そしてこれ、一目刺しでできそう。


ということでまず縦から刺しています。

グリーンの糸を使ってますが、プリント線と見分けにくいかな。

一列置きに刺し方が変わるので、端に目印のマーキング。


別糸で刺すところがわかるように、フリクションカラーでマーキング。(さいしょのいくつかだけ)


裏はこんな感じ。

長くわたるとことは間を通しています。


小鳥屋さんの細糸、とても刺しやすいです。

おちついたグリーンの色味もいいなあ。麻の葉に合いそう。


370mもあるのになかなか使う機会がなくて。

今回は一目刺しでたっぷり使えるのがうれしいです。