草木染め糸×刺し子のサンプラークロス、

4つめはあじさい刺し。


くぐり刺しの模様は一つ入れてみたくて、

人気のあじさい刺しにしてみました。


あじさいなら青系かなってことで、藍の生葉染めの縹色(はなだいろ)の糸です。


あじさい刺しは初めてだったので

、縦と横の糸をどう刺してるのか研究するところから始めています。


練習用の方眼線入り晒しに試し刺ししましたがなんだかオカシイ。



私の引いた方眼が歪んでるからかなと思って、前に買ったコースターキットの下絵の線を方眼に見立てて慎重に刺したけど


いよいよいびつーー。

かけ糸の引き方がいけないのか、十字の大きさなのかとさんざん悩んだあと


改めて工作用紙に下絵を描いてみて、最初の縦横の刺し方が完全に違ってることに気付きました。


やっと本番の晒しに方眼を引いて、完成したのがこちら。

模様が理解できてから早かったです。


でも完成してみると一個一個のお花がでかいような。


コースター布に刺したのと比べると、えらい違いです。

コースターの方は横が寸詰まりな分、密になってるわけですが、このくらいのみっちり感があった方が紫陽花っぽくないですか?


これってもっと小さい尺で刺すものだったのかな?


まあ、模様はくっきりしてるし、これはこれでいいかな、と思います。


4つまで終わって、残りはあとふたつ。

一目麻の葉と菱青海波を予定しています。