刺し子ふきん「紗綾形(さやがた)」完成しました。

オリムパスのふきん

糸・・飛騨さしこの49番薄紫
           外枠はホビーラホビーレの204ぼかしミックス4


飛騨さしこさんの糸は太くて存在感があり、うす紫(藤色というのかな?)でもはっきりくっきり。

私的には、とても気に入っています。


外枠のぼかし糸はピンク〜薄紫〜ミントグリーンで、淡い色だと晒しに同化して見えないところもありますが、

これはこれで悪くない気がします。


表に出る糸だけでなく裏に出る方も針目が大きいので、表も裏もあまり変わりません。

卍の真ん中が重なってるくらい?



長い直線を挟んで、卍が4つ。
一筆書きの要領でつながっていて、不断長久を表す文様だそうです。

着物の地紋にある紗綾形は、卍が斜めになっていますよね。
あっちの方が柔らかい印象だけど、難易度はだいぶあがるんだろうなあ。



このあとは六角花文に集中して、それが終わったら青海波(ホビーラホビーレの、大きい青海波ね)を刺してみようと思っています。