「さくらⅢ」に集中していて、放置していた「六角花文」、今週から再開しました。


(旦那さんに、「まだ終わってなかったの?」と言われたよ)


中央の小花の入った縦のラインが4本、おわりました。

あと3本刺して、横のライン(これはほんのちょっぴり)を刺せば完成です。



刺し子ブロガーさんの間で話題になっている、ホビーショーのオリムパスふきんの募集。

遅まきながら私も応募してみようかと思っています。
(応募者全員にふきんと刺し子糸をプレゼント、というのに釣られました)


ふきんは、だいぶ前に買ってあった「紗綾形」です。
かなり大きめの柄なので、今からでも間に合わせられそう。

太めの糸で刺したくて、ホビーラホビーレのぼかしパープルか、飛騨さしこの紫にしようかと考えて、


とりあえずぼかしパープルで刺し始めました。

全体の柄も大きいけど針目も大きくて、
長い直線のところとか、刺していてドキドキします。

この濃い紫だとちょっとアラが目立っちゃうかも、と思ったりしています。

 


そして、明日はまた草木染めで糸とさらしを染めてみます。


モノは、これ↓


なんだかわかりますか?