一階リビング奥の襖を壁にする計画、完成しましたよ。

ニッチに飾ったムーミンたちだけを、まずはチラ見せで失礼〜。


初日は襖を外して、敷居の上に芯材を止めたところまででした。


2日目はここにベニヤを3枚ビス留めして、ニッチにする部分をくり抜きました。


反対側、仏間の方から見ると、
こういうのをハリボテって言うんですよね〜〜(笑)

仏間側にもベニヤを貼ると、こうなりました。


このままではビスも見えるし板の継ぎ目もわかってしまいます。




なので、パテで埋めて


ヤスリがけをすると、ほとんどわからなくなります。


3日目の朝から塗装していきます。


うちで塗ったのはこのシリーズの「ベビーブルー」です。

臭いがあまりキツくなく、塗った後はペットの臭いなども吸収してくれるそうです。

ローラーで二度塗りしました。


ローラーの地紋で微妙なテクスチャーが付いて、べったりした「ベニヤ感」が減った気がします。



テレビを挟んで両サイドにファブリックパネルをかけてみました。

ファブリックの中の水色が壁の色とマッチしてる、かな?

ニッチにはムーミンと、南天の実のドライフラワー。


四畳半の和室が


こうなりました〜〜。



やっとここまできましたよ。



この後の予定は、

1   入り口ドアを作り直す
2    元押入れの、タオちゃんのトイレのあるところの壁の塗装
3    テレビ台を作り直す
4    ベンチソファの後ろの壁にキャットステップをつける

この部屋の作業はこれで一段落、の予定です。
壁と床の間の巾木をつけるのも忘れてはいませんよ。

欄間は・・・まだあとまわしです(笑)