7回目の抗がん剤治療と遺伝子検査とドライポイント | NEWこっとんてぇ~る

NEWこっとんてぇ~る

作品制作や展覧会の紹介、語り、アート情報など・・・

 今週月曜日は7回目の治療で病院に行きましたが、検査項目が増えるという話で、まず外来で主治医の話。それは遺伝子検査を項目に入れるというものでした。以前も書きましたが、今自分に使える薬が、現在使用中のがラストなので、再度遺伝子を調べてみるという提案を頂いた訳です。自分のはRAS+なんだそうですが、これが治療を続けていく間に、RAS-に変わる人が2割くらいいるのだそうで、可能性はあるから調べてみることになりました。これで使える薬が増えてくれたらいいのだけれど…でsも、今の薬もゆるやかではあるけれども、少しずつ癌のマーカーは小さくなってきてはいます。遺伝子についてはまだ結果はすぐには出ませんが、今回のマーカーは、0.3くらい下がってくれていました。まあ、当然のように、今週は毎度の副作用に立ち向かいましたが、昨日とかは、ロペラミドと栄養ドリンクを運転前に飲んで眠気を打破し、なんとか仕事を終えました💦

 それで、今週から本格的にデッサンからドライポイントに中学7年生の授業で移行していきましたので、その版画の刷りあがるまでを実践説明した見本作品をのせときますね。拭き方がもう少しでしたが、しっかりと乾燥した後に消しゴムを掛けると背景の画面は少しきれいに仕上がります。

 さて、遺伝子検査の結果は21日の治療日に出ます。その前に17日にCT撮影も入っているのでその結果もこの日にわかります。たぶん26日に更新する時には書けるはずなので報告しますね。

 そうそう、先日大好きないとこのお姉ちゃんからシャインマスカットが届きました。それが抗がん剤治療日の翌日でしたので、すごく染み入りました!