4回目の抗がん剤治療と薄毛対策 | NEWこっとんてぇ~る

NEWこっとんてぇ~る

作品制作や展覧会の紹介、語り、アート情報など・・・

 

 今週の月曜日に、再開して4回目の治療に行ってきました。それで採血で今回は癌のマーカーが出て、何と再開する前は、24以上あったのが、約8.8くらいに下がってました!正常値が5以下なので、ちゃんと薬が効いてると実感できました。副作用と闘った甲斐があると思うと、単純だけどやっぱりモチベーションアップしますね。それで、次回19日がしゅがお休みなので、代わりの医師に託しての治療にしてもらいました。ここから2週間ごとから3週間おきに切り替える話もありましたが、それは祭日で月曜日がなくなる事が多い来月からにしてもらわなくては、19日を26日に変更するとの事でしたが、28日から授業が始まるので、体調考えるとどうしても今月からの変更は辛いので、入れてもらったのですが、間に海の日が入る為に19日の化学療法室は半端なく渋滞しているそうで、いつもより2時間以上待つとも言われました。そこで、化学療法室の看護師さんにも相談して、吐き気止めの服用薬をいつもの薬局から病院お墨付きの薬局にこの日だけ切り替えられるかをお願いしました。終了時刻に薬局が閉まっていたら困りますから、ポイ活は出来なくなりますが、何とかなりそうです💦それから、処方箋もこの日の外来で予め主治医が次回分まで出しておいてくれたので、安心しました。そうそう、前回無かったデカドロンは、今週はちゃんとゲットできました。そんなこんなで、今週は、夏休みなので、吐き気止めを飲んで、授業見本作りや、進行を考えたり、子どもたちに語りをするので、暗唱しつつ、イメージイラストの制作に励みました。昨日夜に下痢は出たましたが、ロペラミドを服用して今は大丈夫です。

 さて、不安なのが薄毛。副作用の脱毛が頭頂部メインなので、工夫し始めました💦ホントはレースや網のような通気性のあ素材で一から作れたらいいんですが、力量から考えて家にあるものでリメイクしてみました。