俺の姿が見えるのか?
そうか、俺は死んでなかったのか・・・
男は、会社の仲間から潔癖症だと思われていた。
仕事の合間の休憩時間や仕事が終った後、念入りに時間をかけて手を洗うからだ。
手を洗ってる時の男は、誰一人とも寄せ付けない雰囲気を出しているので話しかける者は一人もいなかった。
男が手を洗うようになったのは、いつの頃からなのか?
そんな話題が会社の仲間の間で話題になることもあった。
答えは、いつも二年くらい前と落ち着いた。
なぜ、急に念入りに手を洗うようになったのかはハッキリと解らなかったが
几帳面な男の事だから、そうなったんだろうと何とも曖昧な答えしか出なかった。
そして、最後は潔癖症なんだと皆で納得をしていた。

なぜ?男は手を洗うようになったのか?
会社の仲間は、2年前の事件が関係してるとは思わないだろう。
2年前に起きた殺人事件。隣町で男が当時、通っていたスナックで働く女が刺殺された事件。
女は、数十ヶ所もの刺し傷が出来ていた。
血まみれで自宅の玄関で倒れていたのを知人に発見された事件を。
女を殺した犯人は捕まっていない。
現場には証拠になるものは、ほぼ無かった。
唯一の犯人が残した物がある。それは、女の部屋の洗面台で手を洗った形跡だった。
警察は、犯人が手についた血を洗い流したのだろうと推測した。しかし、そこからは犯人に繋がる証拠は出なかったのだ。

この先、男がどういう人生を送るのかは解らないが死ぬまで手を洗う事は止められないだろう。
洗っても、洗っても洗い流せない血を洗い流すために。